わたしの〇〇

Japan Festival Sudbury
オンタリオ北部で日本の食と文化を味わう
Kako’s Kitchen オーナー ボイル 孝子

サドバリー(Sudbury)は、トロントから北部に車にて5時間のところに位置するカナダのオンタリオ州北オンタリオ地方で最大の都市です。南西方面にはアメリカとの国境にヒューロン湖、近郊には330個の湖があり大自然を満喫することができます。フランス系住民が多いので英語とフランス語のバイリンガル都市でもあります。近郊にはNorth Bay また更に北部にはThunder Bayと続きます。

トロントなどの大都市とは異なり、日本人の人口は大変少なく過去3年間の調べでは20~25人程となっております。殆どの方達が個々で知り合う機会や場もなく、私も含めて日本文化に触れたり、食を味わいたい際には車で5時間かけトロントへと足を運んでいましたが、様々な理由から頻繁に都市へ行くことができない方もいらっしゃいます。

そこで、私達の身近に感じられる調味料や、手に入らない物があれば手作りしてみようという思いから、お味噌、酒、味醂等の講習会をトロントで活躍されていらっしゃる講師の方に来ていただき数回講習会を開催していただきました。また、着物の講習会、撮影会、子供の日本語授業等私達が文化に触れて楽しみ、そして子供達に見せ伝えていくということを行っておりました。

また、小さなコミュニテイですが日本文化を北部エリアでも伝えて行きたいという思いから、2019年に初のJapan Festival Sudburyを開催致しました。トロントにある飲食店やお店等に協力いただいての開催となりましたが、多くの方からの反響があり開催後も毎年行って欲しいとの声をいただき大盛況として終わることができました。

その後2年間のコロナ過での待機期間を経て、今年7月16日(土)会場は市内の最大野外会場と大きくなり、パフォーマンス、販売店、多くのスタッフと共に会場を盛り上げて行きたいと思っております。また、サドバリーだけではなく近郊のエリア(North Bay, Timmins)からもJapan Festival Sudburyに参加していただきます。

当初は「都市から離れた北部地域でも日本文化を味わうことができ、遠い日本を一緒に感じ共有できる場」という思いでスタートしましたが、多くの地元の方から異文化への興味、そして理解しようという思いに触れることができ、今後も継続して開催することの重要さを実感しております。

北部オンタリオで少しでも日本文化の共有、発信そして次世代へ繋げていけるように今後もイベント活動、日本語の継承そしてカナダと日本の文化を感じられる様な場を今後も設けて行きたいと思っております。サドバリーにいらした際にはぜひお声がけください。

Japan Festival Sudbury