アンティークマーケットBeaumont Mill Antiques & Collectibles
南将 みなみまさし(Sleeman Breweries Ltd. President & CEO)

北米に住む日本人でファイヤーキング(1976年に製造が終了したレストランウェア、コレクターが多い)を集めている方は結構いらっしゃるかと思いますが、私もその一人でした。一時期はかなりハマってました。当時製造工場があったオハイオまで行ったこともあります。そのきっかけになったお店の一つがGeorgetownにあるアンティークマーケットBeaumont Mill Antiques & Collectiblesです。
Goergetownのオールドタウン的なエリアにあり、街もこじんまりしていい雰囲気です。
北米で行くアンティーク店の多くがそうである気がしますが、この場所も建物のスペースを複数の方が借り出店されてます。様々な種類のアンティークとかなつかしいおもちゃとか、たまにがらくた(?)が並べられてます。出店する方の趣味の違いなどが各スペースに出ていて、楽しいです。
行くたびに並んでいるものは変わります。いつも今日は何があるかなとか思いながら行ってましたが、普段なかなか見かけないものなどが見つかるときはとても嬉しかったです。


おまけですが、ファイヤーキングの日本での人気はどんな感じなのか興味があって、今年日本に一時帰国した際に高円寺にあるファイヤーキングを扱っているDealershipというお店に行ってみました。ファイヤーキングが所狭しと並べられていて、そこにいるだけで幸せな気持ちになりました。こじんまりしたワンフロアのお店ですが、週末は人がぎっしり、お店の方に聞いたら月に千個くらい売れるとの事でした。結構な人気ですね。
Beaumont Mill Antiques & Collectibles
586 Main Street
Georgetown, Ontario, Ontario
Tel (905) 873-4407