皆様、こんにちは!日本政府観光局(JNTO)トロント事務所の豊田と申します。JNTOは、訪⽇外国⼈旅行客の誘致に取り組んでいる公的な専門機関で、世界各地にて、各種プロモーションやマーケティング活動を⾏っています。今回は、「日本の魅力」について、客観的な面から、カナダ人が旅行先として日本のどのような部分に魅力を感じているかを、JNTOの調査結果よりご紹介したいと思います。
現在、JNTOでは、旅の動機づけとなる自然や文化の分野に跨がる「7つのパッション=Tradition, Cuisine, Cities, Nature, Art, Relaxation, Outdoors」を設定しております。
この7つのパッションのうち、カナダ人そしてほぼ世界中の人が、断トツに魅力に感じているのは、何といっても「Cuisine=食&酒」です。既にカナダで広く親しまれている日本料理やお酒を、本場の日本で味わいたいと言うのは、当然の欲求ですね!(余談ですが、個人的には、トロントでは焼酎があまり浸透していないのがとても残念です!LCBOでほとんど売っていない、売っていても高い!)。
加えて、日本で食べる事が出来できるバラエティー豊かな料理。ラーメンをはじめとしたB級グルメ、各地の郷土料理、コンビニ飯、居酒屋のおつまみ(私的には、これが一番魅力的!)など。その圧倒的な「コスパの良さ」も魅力だと思います。ところで最近、座席に設置してある蛇口からレモンサワーが出てきて、500円ほどで1時間飲み放題のお店があるみたいですが、ご存知でしょうか?私は未体験ですが、どなたかご体験済みですか?度々のお酒の話でスミマセン!
「Cuisine」の次にカナダ人にとって魅力度が高いのが、「Tradition=歴史や伝統文化」です。確かに、日本にはカナダよりも長い歴史があり、その伝統文化も西洋文化とは異なるユニークなモノである為、カナダ人が惹き付けられるのは当然だと考えます。
さて、ここまで2つの日本の魅力は、極めてフツウ!で、皆様も「そりゃそうだろ!」とお思いかもしれません。そこで、調査結果からではない私の主観から、もう一つ日本の魅力をご紹介したいと思います。
それはズバリ、「人(ひと)」です。カナダ人も良い人が多いですが、やはり、日本人の優しさ、親切さ、丁寧さ、礼儀正しさ等は、確実に「日本の魅力」の筆頭に来ると思われます。実際に、訪日した外国人も、とても称賛しています。ちなみに先日、ジャマイカ政府観光局の方も、「綺麗なビーチは、世界中どこにでもあるが、ジャマイカの魅力は人だぜ~!」と、同じことを言っていました。(国名が「JA」から始まる同士の共通点?ムリヤリ!?)
さて、このように「人(ひと)」が、日本の魅力の一つだとしますと、トロント在住の日本人である皆様も、間違いなく「日本の魅力」です。皆様におかれましても、日本の宣伝部長、広報部長として、その魅力の発信に日々ご助力いただけますと幸いです。
最後に、JNTOは、皆様にお納めいただいている貴重な税金で運営されている組織です。よって、皆様の中で、ご意見、ご指摘、ご提案等がございましたら、ぜひお寄せいただけますと幸いです。引き続きのご支援、ご指導、ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。