8月21日、22日の2日間、ミシサガ市Celebration SquareにてJapan Festival CANADA 2022を開催いたしました。新型コロナの他、様々な社会情勢の影響を受けまして実施に至るまでに多くの検討を重ねてまいりました本年のジャパンフェスティバルですが、皆様のご協力によりまして無事に開催させて頂くことが出来、多くのお客様をお迎えすることができました。多大なご支援、ご協力に感謝申し上げます。
今年は3年ぶり、5回目となるミシサガ市での開催となりました。2020~2021年の2回のオンライン配信を挟んだことで、2016年に第1回目を開催しましてから7年目にして、やっと当初よりの目標としておりました5回の開催を実現することができましたことは、主催者としても大変感慨深く感じております。
2022年のフェスティバルは、新型コロナに打ち勝ち、人と人の絆を取り戻すことをテーマに掲げ、対面での再開を早い段階から計画し、準備を行なってまいりました。懸念もございましたが、ミシサガ市をはじめ関係各所より現地開催に向けて応援をいただきましたこと、そして何より、これまでJapan Festival CANADAを楽しみにしてくださっていた来場者の皆様から再開を心待ちにしている声を多数いただいたことが大きな力となりました。
実際に開催するとなりますと、皆様に開催を受け入れられるか、来場者は戻ってくるのか、運営としての不安が多々ありました。また今年は天候も不安定であったことが、集客のみならず出展の皆様および来場のお客様の安全という面からの心配もありました。しかし、蓋を開けますと2日間に渡り好天に恵まれ、土曜日は開催前から人が集まりはじめ、日曜日も最後まで来場者は途切れることなく、会場は多くの人で埋まりました。
最終的に本年の来場者数は2日間で延べ10万人を超え、過去最大の動員を数えております。来場いただいた皆様には心よりの感謝をお伝えしたく存じます。
対人での交流が制限されていたコロナ禍の2年間を経て、今世の中においてあらためて人と人のつながりを大切に思う気持ちが高まっているように感じます。その中で、ここトロント・ミシサガにおいて、 Japan Festival CANADAは多くの人々の再会の機会を提供することができました。
来場者10万人という達成は、Japan Festival CANADAが皆様のご支援のもとで7年間継続してきた成果が、このようなかたちで結実したものと考えております。来年以降の開催に向けましては様々な課題も見えておりますが、多くの方々が祭りを待ち望んでくださっているかぎり、継続の道を模索してまいりたく存じます。
皆様からの引き続きましてのご指導、ご支援のほど賜れましたら幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。