こんにちは。いつもありがとうございます、IACEトラベルの満木でございます。
世界各国でワクチン接種も始まりましたね。それに伴ってかはわかりませんが、最近、テレビでもやたらバケーションのCMをたくさん見かけます。カナディアンが大好きなリゾート地カンクンやキューバ、なんと香港もやっていました。また4月からはデトロイト-名古屋間が週1便運航するなど、ちょっとずつですがフライトが増えてくるのも嬉しいニュースです。
これから夏に向けて飛行機に乗る方も増えてくると思いますが、今日は乗り継ぎ地での預け荷物について情報を共有できればと思います。
まずカナダから日本にご帰国される場合、どの航空会社利用でも乗り継ぎ空港での
荷物のピックアップは不要となります。トロント-バンクーバー(エアカナダ)バンクーバー東京(JAL、ANA)と航空会社が違っても一冊の航空券で発券されていれば問題ありません。
もしトロント-バンクーバー間だけ別に購入していた場合でもチェックインの際、係員にバンクーバー-東京間のチケットを見せれば荷物はスルーにしてくれることが多いです。係員の方に確認してみてください。
ちょっと混乱してしまうのが日本からの便になりますが、バンクーバー経由の場合、カナダの入国審査があるためYVR空港で一度ピックアップが必要となります。その後再度預けなおしてください。
しかし、エアカナダだけは荷物のピックアップの必要はありません!!成田-バンクーバー-トロントの場合、バンクーバーでの受け取りは必要ありませんのですごく便利ですね。
他の空港でも日本からの便ですと、いったん荷物を受け取り再度預けなおすことが多いのですが、実際は受け取ったらすぐ近くにテーブルがありますのでそこに乗せて終わりというのが一般的です。例外としてシカゴ空港だけは自分で荷物を持ちながらターミナル移動となりますので、シカゴ経由の場合はご注意ください。
なお無料でお預け頂ける荷物の個数は下記のサイトから検索可能です。(エアカナダの場合)例えばSTAR ALLIANCE GOLDのステータスをお持ちの方は日本行きは3つまで無料となります。
最後に、明日お友達に話したくなる航空会社ネタを一つ。航空会社には2レターと呼ばれるコードがあります。エアカナダ-AC 日本航空-JL なんとなく想像できますよね?
しかし全日空はNHになります。一般的にはANAと言ってますが2レターはNHなんです。何の略だと思いますか?
*
*
*
*
*
答えは日本ヘリコプターのNHです。もともとはヘリコプターの会社だったんです。