トロント食べ歩き

インドネシア料理
Little Sister Indonesian Food Bar
広報委員会 

エグリントン駅からヤング通り沿いを南へ5分程歩くと、おしゃれなレストランが軒を連ねています。その一角にある「Little Sister」、こちらでは本格インドネシア料理が味わえます。

先ずはドリンクから。ここでは一風変わったカクテルが楽しめます。

カクテル

Ubud Hangout(左)
ジンにシロップの甘さが乗ったきゅうりがベースのカクテルです。唐辛子と胡椒のさっぱりとした辛味が爽快感を増しています。一風変わったカクテルを楽しみたいという方はお試しください。

Tropic Like It’s Hot(右)
ジャマイカ産のラムにスパイシーさとほどよい苦みが加わったカクテル。ローストパイナップルがスパイシーさを和らげます。ネーミングにも魅かれますね。

続いてお料理です。

Satay ayam

Satay ayam(3pcs) $8.95
鮮度の良いプリプリの鶏肉の串焼き。ピーナツバターの甘さがまず最初に感じられ、その後インドネシア料理の特色である芳醇なスパイスによる丁度よい辛味が追ってきます。直火グリルによる焦げ目が香ばしいです。味噌や甘辛の味に馴染みがある日本人にはとても親しみやすいと思います。

satay lilit

Satay lilit(3pcs) $8.95
鶏ひき肉のつくねのような串焼き。中に入っているココナツの歯ざわりが楽しくほんのりスパイスが香ります。日本人の好きな甘辛の味付けで少しだけピリ辛ですが食べやすくてお勧めです。

Fried Cauliflower Salad  $12.95
温かいお料理を想像して注文しましたが、実は冷たいサラダでした。カリカリのフライドガーリック、サクサクのpuffed rice(いわゆるポン菓子の甘くなくて1粒づつになっているもの)とねぎが火を通して冷たく冷やしたカリフラワーにトッピングされています。味付けは甘めのソースがかかっていて 少し時間が経ってからスパイスの味が追ってくるといった感じです。フワフワ、カリカリ、サクサクと食感が面白い一品です。

Semur Java 

Semur Java $28.95
インドネシアの煮込み料理です。ボーンレスの牛スペアリブをグリルして形が崩れないように焼き目をつけてから、良く煮込んでいます。味のベースはグレービーソースで食感は西洋のビーフシチューに近いですが、ニンニク、唐辛子、コショウやナツメグの複雑な風味が新鮮です。ガッツリお肉を食べたい方におすすめです。

Ayam Goreng

Ayam Goreng  $14.95
フライドチキンというより、「インドネシア風から揚げ」という表現がぴったり!しっかりと下味のついた柔らかいモモ肉がジューシーでカリカリの衣がベストマッチ!インドネシア風ピリ辛マヨネーズがよく合って、夏におすすめな一品です。

nasigoren

Nasi Goreng $8.00
インドネシア料理の定番、ナシゴレン。パラパラに炒めたお米と野菜に、風味豊かなソースが食欲をそそります。日本の焼きそばソースによく似た甘さとスパイスが効いたソースと野菜のシャキシャキ感がくせになります。

Lumpia

Lumpia(2pcs) $11.95
こちらはインドネシアの春巻きですが、野菜たっぷりの春巻きを想像しましたか?実は具材は、スパイスで味付けされたビーフがぎっしり詰まっています。タマリンドというフルーツを使ったピリ辛ソースがお肉を引き立たせます。

Krupuk

Krupuk  $7.50
日本風のえびせんより、もっと固めのパリパリ、サクサクな触感。甘めのピーナツバターが意外に合って、いくらでも食べられてしまいます。カレーにつけたりお料理を乗せて食べてもグッド!おつまみに、スターターにピッタリです。

お洒落に装飾された店内はとても居心地がよく、ついつい長居したくなります。バーカウンターでゆっくりお酒を味わうのもオススメです。ピリッとした
スパイスや爽やかなハーブを使った料理は夏にピッタリですね。是非一度足を運んでみてください。

store

Little Sister Indonesian Food Bar
2031 Yonge St, Toronto, ON M4S 2A2
(416) 488-2031
日、火、水5pm – 9:30pm
木~土 5pm – 10pm
月曜定休日
https://www.littlesisterto.com/