私のとっておきのお店

中華料理 YIMA SiChuan Cuisine
KPMG 岡村 慎一

マーボー豆腐

今回は、私が間違いなくdelivery(Uber Eats)とdine-in合わせてカナダに来てどのお店よりもお世話になっている中華料理のお店を紹介いたします。Finch Avenue East×Don Mills Roadにあるこのお店は、小さいショッピングセンターの一角にひっそりと店を構えています。

Uber Eatsとdine-inではメニューが若干異なったような記憶がありますが、写真は、先日家族5人でお邪魔してきたときに注文した料理です。
麻婆豆腐($11)、Crispy Green Beans and Salty Minced Pork(いんげん豆の炒めもの、$13)、YangZhou Style Fried Rice(揚州風炒飯、$13)、Shanghai Style Egg Noodles(上海風焼そば、$12)

店名についているSiChuanは四川という意味ですので、四川料理を売りにしているのは間違いありませんが、一方で揚州風炒飯や上海風焼そばなど、四川に固執していないのは賛否両論あるかもしれません。この中での私のおすすめは(揚州・上海風とついていない)麻婆豆腐といんげん豆の炒めものです。

ここの麻婆豆腐は本当に美味しく、それがリピートしている理由です。日本にいるときから麻婆豆腐(特に四川麻婆豆腐)が好きで色々と食べましたが、中でも一番で、この麻婆豆腐だけは日本に持って帰りたい(店を出してほしい)、と食べるたびに(私が)言っています。騙されたと思って食べていただけると、私としてもとても嬉しいです。残念ながら辛いものが苦手な方にはおすすめできませんが、辛さを調節するか聞かれたため、おそらく少しは調節可能だと思われます。

美味しい麻婆豆腐が食べたくなった時に是非足を運んでみて下さい。

YIMA SiChuan Cuisine
3555 Don Mills Rd Unit11, Toronto, ON M2H 3N3
(416) 756-7773