オンタリオで活躍する日本人

Osaka Food Market オーナー 
藤原 麻紀さん

藤原さん

昨年夏にDurham Regionに日本食材店Osaka Food market をオープンした藤原麻紀さん。店内では自家製の唐揚げや焼きそばといったHot Foodも販売されています。なかでも一押しのモチドーナッツは、試行錯誤を重ねた一品です。近くに足を運んだ際は、是非お立ち寄りください。

Osaka Food Marketのご紹介をお願いいたします。
Osaka Food Market は2022年10月下旬に、Whitbyに主人とオープンいたしました。J-town より規模は小さいですが、ご家庭で使えるお醤油やパン粉などといった日本の商品を販売しております。それだけではなく店内では唐揚げ、焼きそば、コロッケ、たこ焼き、カレー、おにぎりなどといったHot foodを販売しております。自家製のモチドーナツも販売しており、もち粉を使っておりますので、もちもちの食感が味わえます。こちらはHot foodと共に人気商品となっております。

店内

-ロケーションをWhitbyに決めた経緯はなんですか。
家族3人でWhitbyに住んでおりますが、お店を始める前は自分もお客さんの立場で、MarkhamやJ-town へ日本の食品を求めて足を運んでおりました。Whitbyからは距離がありますので、いく度に「遠いね~、Durham Regionに日本食材のお店があったらいいのにね」とカナダへ来た2007年から言っていました。それなら自分達で作ろうか!ということで、昨年真剣に考え始め、またWhitbyにあったら面白いなということがきっかけです。

-すごい行動力ですね。お店の名前の由来についてお聞かせ下さい。
私自信は兵庫県神戸市出身ですが、私の母親が大阪出身でバリバリの大阪弁なんですね。子供の頃大阪へよく連れて行ってもらい、たこ焼きやお好み焼きのお店に行きました。そんなこともあってか、自分が育った神戸より大阪が大好きでした。また「大阪」というと皆馴染みがあると思ったので、Osaka Food Marketと名付けました。

-陳列されている商品のチョイスは、藤原さんがされているのですか?
仕入れは主人がしていますが、お客様の意見を聞いてリサーチしています。あとは、日本で食べたものや、友人との会話で出てきたものも参考にしています。

お店はどれくらいの広さですか?
J-town の平成マートさんのスペースの半分くらいのスペースですね。Durham Regionにお住まいの方に、思い立った時に日本の商品をお求めいただけるよう、お客様の意見も伺いながら、商品提供できるよう心掛けております。

-とても美味しそうなHot foodを販売されていますね。売れ筋はどちらになりますか?
唐揚げとおにぎりが一番人気ですね。もちろん日によって違ってきますが、焼きそばやたこ焼きも売れ筋の商品です。

ホットフード

おすすめのモチドーナツは、私よりの主人が力を入れており、オープン当初はなかなかしっくりこなかったようですが、研究に研究を重ねお陰様でお客様からGoogleレビューなどでも美味しいと、大変好評を得ております。

-モチドーナツを販売しようと思ったきっかけはなんですか?
私がまだ日本に住んでいた時、ミスタードーナツのポンデリングドーナツが人気で、私も主人も大好きだったのですが、あのもちもち感なドーナツをトロントで食べたことがないので、是非自分たちで作ってみて、販売してみたいと思いました。

-開店するにあたって、何か苦労された点などありますか?
全てが本当に大変で、思い描いていた計画通りには絶対に行きませんでしたね、これは今でも同じです(笑)。中でも何かが壊れたというのが、一番ダメージを受けますね。単純には事が進まないということを身に染みて分かりました。主人と私の中で、一喜一憂するのはやめようということにしています。これで辞めたら後で後悔しそうだねという感じでやっています。やはり売り上げが良い時は元気になりますし、悪い時は何でだろう?ってなりますね(笑)

-オープンは予定通りでしたか?
もともと8月くらいにオープンできればといっていましたが、冷蔵庫がちゃんと機能していないとか、Hot foodを提供するための必要な設備に不具合があったりと、いざふたを開けてみてから色々分かったことがありました。業者の方も予定通りに来なかったりということもあり、結局10月にオープンとなりました。その時もこのままダラダラとしていたら、11月12月…と延びていきそうだと感じたので、一気に進めていきましたね。

-カナダあるあるですね(笑)カナダへ来られたきっかけはなんですか?
日本で英会話スクールに勤務していました、そこで今の主人と知り合い、結婚移民として2007年にカナダへ来たことがきっかけです。

-当時からお店を開きたいといった思いはありましたか?
全くなかったですね。カナダへ来てからどんな仕事に就けるのか?何が出来るのかな?というスタートでしたね。実は平日は他の会社に勤めていて、お店はパートさんに任せています。現職に就くまでも、色々この仕事合わないとか、文化の違いで合う会社、合わない会社なども経験しました。

カナダに来てから、自分の性格は、カナダの働く文化に合っているなと感じています。カナダは成果主義ですので、そういった風土は私にとって働きやすいと感じています。

メガ弁当

-お店をオープンされて数か月ですが、印象に残っている出来事はありますか?
自分は日本人だからお客様に簡単に商品の説明ができるだろう思っておりましたが、現地のお客様は日本の商品にあまり馴染みがなく、違いや材料について聞かれると詳しく説明できないことがありました。これからもいろんなことを勉強して、お客様に自信をもって商品をお薦めしていきたいと思っております。

-今後の目標についてお聞かせ下さい。
お店に関しては、私も主人も未熟で試行錯誤の毎日ですが、個人的な目標は効率よく運営して売り上げに繋げること、またお客様へ自信を持って商品を進められるようにすることがこの1年の目標ですね。

-最後に皆さんへメッセージをお願いいたします。
Durham Regionへお住まいの方だけでなく、トロントにお住いの方も是非Osaka Foodへ立ち寄っていただいて、どんな商品があるとか、Hot foodをべていただいて、感想や改善点がありましたら是非お聞かせ下さい。スタッフ一同心を込めたホームメイドの唐揚げ、モチドーナツは自信を持っておススメいたします。

Osaka Food Market
20 Broadleaf Avenue, Whitby, ON L1R 0B5
905-655-4400
https://www.osakafoodmarket.com/