あの人は今・・・ トロントOB 便り

江戸の飲み倒れ
損害保険ジャパン株式会社 経理部
高橋 秀卓

飲み会

トロント日本商工会会員の皆様、とりりあむ読者の皆様、お久しぶりです。損保ジャパンの高橋です。6年間のトロント在任中は、公私ともに大変お世話になりました。2022年3月に帰任してはや1年が経とうとしていますが、感染防止のため、多くの皆様に直接ご挨拶できずに帰国してしまったことが心残りです。

帰任後は経理部に配属になり、国際会計基準(IFRS)のプロジェクトに携わっております。職場は新宿にございますが、執務室はフリーアドレス化されており、自身の特定の席もないため、在宅で勤務することが多い状況です。

トロント在任前は米国に7年間駐在しておりましたので、日本での勤務は13年ぶり、かつ駐在中に会社が合併しているため、なかなか重度の浦島太郎状態です。様々なことにアジャストするのが大変で、当初は毎日疲弊していましたが、現在は何とかペースをつかんで勤務しております。

日本食

プライベートでは、久しぶりの日本を満喫すべく、学生時代からの友人と飲みに行ったり、旅行者気分で観光地を訪れてお酒を飲んだり、ラーメンや日本ならではの食事を楽しみながらお酒を飲んだりしています。うなぎや、昔ながらの洋食等、日本の食事とお酒はやはり最高ですね。

トロントで始めたアイスホッケーも細々と続けています。スケートリンクの数が少なく、なかなか良い時間にプレーできないのですが、初心者でも参加できる場を見つけ、氷上の時間を楽しんでいます。ただ、大きなカバンに入った防具の置き場に困っていますが。

ホッケーリンク

帰国後も、SNS等を通じて引き続きトロントの皆さんともやり取りさせていただいており、トロント帰国組で集まって楽しい時間を過ごす機会もあり、トロント駐在を通じて出会えた皆さんとのつながりは一生の財産になったなぁ、と改めて感じています。

帰国時に対面でご挨拶できなかった分、実際にお会いしてキャッチアップできればと思っておりますので、東京にお越しの際は是非ともお声がけください。職場近くに、炭火焼と旬菜が美味しい大人の隠れ家的な居酒屋を発見しましたので、ご案内させていただきます。

koyoi