編集後記

➢皆様、いつもお世話になっております。あっという間にコロナ生活が2年を超えてしまいました。夏は野球やゴルフなど体を動かす機会がたくさんありますが、寒いのが嫌いな私は冬は家でストレッチくらいしかやることがありませんでした。
そんな中、昨年は日本のライブ配信が一部カナダでも見れるようになり好きなアーティストのコンサートを見る楽しみが増えました。昨年だけで10本は見ていると思います。好きな音楽を聴くことでストレス解消、気分転換になります。コロナへの免疫力もあがっていると信じてます(笑)。皆様もどうぞストレスは溜め込まずにお過ごしください。 (満木)

➢厳しい寒さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。寒い日は温かいものを食べて体を温めるのが一番とのことで、先月号で紹介をさせて頂いたポーランドの食料品店「EuroMax Foods」で食材を買い込み、 ポーランドの伝統料理ジュレックZurek(ポーランドの味噌汁とも呼ばれる酸味のあるスープ)を作ってみました。
このスープを作るには、ライ麦とハーブなどを発酵させた液状のものをベースに使うのですが、粉末スープの素も販売されているので手軽に作ることが出来ます。具材は玉ねぎ、人参、セロリ、ジャガイモなどの野菜類とソーセージが基本となっています。ソーセージも生のもの、スモークしたものなどを合わせると奥深い味わいになります。
寒い冬、お好みの野菜とソーセージでオリジナル「ジュレック」作りに挑戦されてみてはいかがでしょうか?? (若狭)