編集後記

▶皆様、トロントの夏、いかがお過ごしでしょうか。私は子供の要望に答えるようにビーチとカナダズワンダーランドを行ったり来たりしています。
先日発生したRogersの通信障害には驚かされました。携帯電話、ブロードバンド両方Rogers契約なので、電話もネットもつながらない、そのため在宅勤務もできない、さらにCOSTCO行っても現金しか使えないということで、やや焦りました。とは言え、トロントの夏はいいですね。楽しみたいと思います。(岡村)

▶先月号にご寄稿頂いたボイル孝子さんは、オンタリオ州北部の都市サドバリー在住で、日本の文化と食を発信されるイベントJapan Festival Sudburyを主催されています。
また、オンタリオ州のバーリントンでも日本の魅力を地元の方々に伝えるイベント、Burlington Itabashi Sakura Festivalが開催されています。
日加修好の歴史は2018年に90周年を迎え、日本を姉妹都市にもつカナダの都市は79に上っています。トロント市の姉妹都市は神奈川県相模原市、ミシサガ市の姉妹都市は愛知県刈谷市、オークビル市の姉妹都市は大阪府寝屋川市、バーリントン市の姉妹都市は東京都板橋区と、身近な都市も日本に姉妹都市を持っており、それぞれの市に日本にゆかりのある公園や通りがあります。海外への渡航が難しい昨今、カナダ国内の日本ゆかりの都市を訪れ、両都市の歴史を学ぶのも一興ではないでしょうか。(若狭)