私のとっておきのお店


大切な人と素敵な店でブランチを
Maison Selby
デグルート 紀久江

Maison Selby

高校生の娘が運転免許をとってから彼女の運転で週末の朝に二人でブランチに出かける事が増えました。家族揃っての食事ももちろん楽しいのですが、二人だけで出掛けると普段、家ではあまり話さない学校の話や友達の事などが聞けて「大人になったなあ~」なんて感心させられる事もしばしば…自分自身の新しい発見があったりもするので高校生の意見も時として侮れません。

そんなわけでブランチにお勧めのレストランがいくつかできたのですが、中でもこの Maison Selbyは特にお気に入りのレストランです。食事が美味しいのはもちろんなのですが、このお店はインテリアがとても素敵なのです。レストランの雰囲気も食事の一部だと思っているのでお店の内装も私のお店選びの重要なポイントの一つです!

ベルベット調の壁面に沿って作られた鮮やかな色のソファーや椅子、美しい壁紙、暖炉。ダイニングエリアは4つに分かれていて各部屋はそれぞれ違ったインテリアになっています。何度行っても飽きさせませんね。

インテリアについて熱っぽく語ってしまいましたが、そろそろ食事について書きますね。ブランチメニューは豊富に揃っています。ワッフル、エッグベネディクト、ハンバーガー、チアシードプディング、フレンチオニオンスープ、ビーフタルタル、クレープ、オムレツ等々。ブランチ用のカクテルもメニューのトップにあり、お馴染みのミモザをオレンジジュース以外のジュースを選んで作ってもらうことが出来ます。

お酒を飲まない方はジュースのセレクションも豊富なのでサーバーさんに聞いてみてくださいね。ザクロジュース、美味しいです!

クレープ

ブランチはエッグベネディクト派の私ですが今回はクレープ(Cre’pe Madame $21)をオーダーしました。クレープの中にハムとチーズ、ほうれん草とベシャメルソースがタップリ包み込まれ目玉焼きがトッピングされています。ボリューム感もありクリーミーな一品。私の好みにピッタリのお料理でした。

娘はエッグベネディクト(Eggs Hemingway $19)をチョイス。クロワッサンの上にスモークサーモンとほうれん草、ポーチドエッグがトッピングされてベアルネーズソースがかかっています。

エッグベネディクト

実は前回、私もエッグベネディクトを頂いています。惜しげなくスモークサーモンが乗っかっていてベアルネーズソースとポーチドエッグの相性が抜群。サイドのサラダもカラフルで美味しそうでした。

外観

バーもとても素敵なので、今度は夜にカクテルを飲みに来たいと思っています。今度は息子を連れて行こうかなあ~。我が家の子供たちは大きくなったので小さかった時のようにいつも一緒ではなくなりましたが、こんな風に成長した子供たちと出掛けるのはとっても楽しいです。大切な人と一対一でゆっくり話して過ごす時間を大切にしたいですね。

余談ですが、このお店はなんとバスルームのインテリアまで素敵です。トロントのレストランでは、お店は綺麗なのにバスルームにがっかりさせられることが多い気がしますが、このお店のバスルームは各個室に洗面所の付いているタイプで落ち着きます。壁紙や洗面台もお洒落で壁面のタイル使い等もデザイン性があります。思わず「持って帰りたい!」と思わせられるバスルームなので是非、使わなくても見に行って下さい。WWW

Maison Selby
592 Sherbourne St. Toronto
647-943-1676
https://www.maisonselby.com/