特別寄稿

私とトロントニューカマーズクラブ
デグルート紀久江

TNC

私が初めてトロントニューカマーズクラブを知ったのは息子の通っていた高校の保護者会での事でした。同席していた他の日本人の保護者に勧められたのがきっかけで トロント市内を歩いて巡るイベントに初めて参加しました。

メンバーのほとんどはご主人の転勤でいくつもの国に駐在経験のある奥様方です。ですからみなさん新しい場所で生活を始める時の心細さや心配事をよく理解されています。知らない人達の中に飛び込んでいくのは勇気がいりましたが みなさんとても暖かく迎えてくださりとても楽しかったので直ぐに入会を決めました。

入会する時に年会費が50ドルかかりますが AGM、クリスマスパーティーと特別イベントを除いて、毎月ある多種多様なイベントのほとんどの参加費は無料です。多民族多文化のトロントにふさわしく トロントニューカマーズクラブも実に色々な国からの人達で活気づいています。

入会して会員になると毎月末にニュースレターが送られてきます。実に読み応えのある約20ページの英語のニュースレターです。全てを読み切るのはちょっと大変なので 興味のある部分を中心に読み進めていけば良いと思いますし 参加したいと思うイベントの欄だけでも充分。

それぞれのイベント欄にはイベントの日時と集合場所、主催者の連絡先等が書いてありますので主催者に参加の意思を伝えるメールを送信して後は指定された時間に集合場所に行くだけです。ブッククラブ、ランチ会(各自飲食代は自己負担)、トロントにある個人経営のコーヒーショップ(各自飲食代は自己負担)を巡る会、エクササイズ(運動)グループ、英会話サークル、フランス語サークルと全て書き出せないくらい沢山のイベントが毎月盛りだくさんです。

私のお気に入りのイベントは最初に参加したトロント市内を歩いて巡るイベント、ワインテイスティング(ワイン代のみ会費制で食事は持ち寄り)、編み物の会、英会話サークル、トランプゲーム(canasta)の会です。中でもワインテイスティングはソムリエのメンバーさんがワインを選んでくれて簡単な講習もしてくれるので勉強にもなりますし 主人も一緒に参加出来るので夫婦共にお友達が増えてとても楽しいです。

コロナの影響で今はほとんどのイベントがオンラインに移行したり、停止したりしていますが 今後、規制が無くなっていけばまた再開していく予定です。

もし英語でコミュニケーションをとることが心配だったり 一人ではなかなか参加しづらいとお思いでしたら商工会にお問い合わせ下さい。こちらから連絡させて頂きますので良かったら私と一緒に行きましょう!ご縁があってトロントにいらしたのですからこの町での生活を一緒に楽しみませんか?