特別寄稿

Japan Festival CANADA 2023開催のご案内
8月19日(土)~20日(日)
Japan Expo Canada Inc. 代表 若狭 輝行

japanfestival2023

2023年、本年もJapan Festival CANADAの開催を皆様へご案内できますこと、まずは大変嬉しく、皆様のご支援によるものと感謝申し上げます。本年も8月19日(土)~20日(日)の2日間、ミシサガ市Celebration SquareにてJapan Festival CANADAを開催いたします。

新型コロナ感染症の影響により2020年、2021年と実会場での開催ができない期間を経まして、昨 年2022年は3年ぶりのリアル開催として過去最大の盛り上がりとなりました。来場者数10万人以上という数字は、Japan Festival CANADAを立ち上げるにあたって最大の目標として挑戦してきた規模となります。

この大きな目標をこのようにリアルでの開催5回目という早い段階で達成できましたのは、何よりカナダにおいて日本という国が信頼され、長く友好を築いてきたためであり、日本とカナダの絆を結ぶ日系企業、日系コミュニティの皆様が長年培ってきた賜物であると 考えております。Japan Festival CANADAは、その土壌の上に立っていることを自覚しまして、毎年厳しい社会的・経済的な状況の中でもなんとか継続を目指し、取り組んでおります。

日本でもやっと新型コロナの影響が落ち着きを見せ、グローバルな動きもコロナ前の水準に少しずつ戻る様相を見せております。このような中で、2023年は「祭りが繋げる日本と世界」をテーマに掲げまして、日本から世界へ挑み続けている企業や団体、個人の方々をこれまで以上に積極的に祭りで取り上げていきたいと考えております。その第一歩として、本年は日本からも食、展示、 販売など様々なかたちで日本の中小企業、生産者、アーティストなどが多数参加予定です。

祭りの目玉でありますステージパフォーマンスに関しても、新型コロナが落ち着いたことで、日本からも直接のアーティスト、文化人の出演を予定しております。特に、2019年までメイン企画として実施していた日本から特別なゲストを招待する「ドリームプロジェクト」の再開を決断いたしました。詳細はまたご案内させていただきますが、日本を代表する伝統文化を世界へ伝えようと国内外で活躍している方をスペシャルゲストとしてお呼びする予定です。ぜひ楽しみにしていただ けましたらと存じます。

昨年のJapan Festival CANADA 2022は、3年ぶりとなる開催でこれまでにない盛り上がりをみせ、目標であったら延べ10万人という来場者を達成いたしました。新型コロナの流行が世の中のあり方を大きく変化させましたが、Japan Festival CANADAでは、この状況を受け入れ、新たなスタンダードを築くべく、今後も多くの人々が集う「祭り」を継続してまいります。

皆さんにも会場に直接来場いただきまして、人と人との繋がりの大切さや楽しさを感じていただければと思っております。展示、食、パフォーマンス、どれもこれまで以上に盛り上がる内容となっております。年に1度しかないこの2日間を楽しんでいただけたら大変嬉しく存じます。

 Japan Festival CANADAの新しい動きとしまして、本年から、世界各地で開催されるジャパン・フェスティバルとの連携も促進しております。Japan Festival CANADAが中心となって、日本を世界へ伝えるという目的をひとつに、Japan Festivalの大きなネットワーク構築に取り組みます。JAPANというブランドを世界各地から相互連携してより広範囲に、かつ地域に根差した発信で深トロント日本商工会とりりあむ寄稿く浸透させていくことを目指しております。

新しい展開についても今後ご報告させていただけると 存じます。ぜひ皆様にもご期待いただければ幸いでございます。祭りの規模が大きく成長しておりますことは日本文化の拡大・浸透という点でも非常に喜ばしいことではございますが、一方で会場の管理やセキュリティなどの負担も益々大きなものとなりまして、継続に大変厳しい状況が続いております。

本年にいたっては、開催まで2ヶ月となりましても依然として大きな資金の不足が生じております。Japan Festival CANADAは、カナダ、そして北米においても数少ない真の日本を伝える場として、日本の価値を高める発信を今後も行なってまいりたいと考えております。イベントの継続に向けましてご支援、ご協力をいただけます企業様は下記の問い合わせ先へ是非ともご連絡をいただけますと誠に幸甚でございます。

皆様からの厚いご支援、ご協賛につきましてあらためまして御礼申し上げます。今後も皆様の期待添えるよう真伨に取り組んでまいります。

お問い合わせ Japan Expo Canada Inc. jfca-sec@japanfestivalcanada.com
Japan Festival CANADA Webサイト: https://japanfestivalcanada.com/