特別寄稿2

日系企業就職情報フェア開催
実行委員長 増田 利加

Job fair

トロント在住の日本人学生および日系企業への就職に関心のあるカナダ人・外国人の学生の方々と日系企業の出会いの場として、商工会では初めての試みである日系企業就職情報フェアを開催します。

当日は、カナダでの就職を目指す学生向けの会社説明会(日系企業10~15社程度誘致参加予定)、日本での就職を目指す学生向けの日系企業駐在員等を中心とした座談会(15~20名程度誘致参加予定)の2部構成として、日系企業への就職に関する情報提供を行います。

今年8月に開催されたジャパンフェスティバル2022が大盛況であったことからも、日本に対する関心は大変高いことが分かります。日本政府が行う英語教師派遣JETプログラムにも多くのカナディアンの若者が応募し、日本での経験をカナダに持ち帰り日本文化振興などに活躍しています。

一方、カナダの大学への正規留学生や短期語学留学やワーキングホリデーを終えてからカレッジに進学する日本人の学生は、帰国し日本での就職を希望する人も多いですが、卒業後に3年程度の就労ビザを得てカナダでの就職を希望する人も増えています。本イベントが日系企業への就職を希望する学生と日系企業を繋ぐ架け橋の一助になれば大変幸いです。

日時: 11月27日(日) 午前10時―午後4時
場所: トロント市 メトロホール Rotunda
55 John Street, Toronto, ON M5V 3C6

イベントの詳細につきましては、商工会HPおよびTwitterで随時アップデートいたします。
参加ご希望の日系企業あるいは学生の方は以下までお問い合わせください。

日系企業の方からのお問い合わせ:office@torontoshokokai.org
学生の方からのお問い合わせ:torontojapanjobfair@gmail.com