私のとっておきの店

ポーランドの食料品店
100種近いハム・ソーセージ、焼き立てペストリー
Synclex Enterprises Inc. 若狭 輝行

ソーセージ

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

商工会会員の皆様におかれましては、特別な想いで新たな年をお迎えになられたことと思います。

New Normal、新しい生活様式の実践が謳われる中、再度の規制の強化もあり落ち着かない日々が続きますが、今回は、増える「おうち時間」の楽しみの一つでもある食に関しまして、少しでものお役に立てましたらとの想いから、ミシサガ市にあるポーランドのGrocery Store (食料品店)を紹介させて頂きます。

お店の名は「Euro Max Foods」。ポーランドから移住されたペストリーシェフのJan Cidylo氏と奥様のIrena氏が、1989年にミシサガ市のHurontario St. と Dundas St.にある、舗装もされていない駐車場内の掘っ立て小屋から始められたお店です。

開店当初より、焼き立て、作り立てのパンやケーキ、数々の総菜が話題を呼び、現在ではブランプトンに3店舗、ミルトンに1店舗、計5店舗と、人気のグローサリーストアになっています。

第1号店となるミシサガ店は、連日ポーランド系の方々が訪れ、英語の会話を聞く機会もないほどポーランド色一色です。実はミシサガ市はポーランドとはつながりが深く、約3万人のポーランド系の方が住み、ボニー・クロンビー市長もポーランドにゆかりのある方です。

お店の品揃えはというと、家族経営ならではの内容で、オリジナルのソーセージやハムが100種類近くあり、紅茶やスープストック、ジャムにチーズと、東ヨーロッパならではの珍しいアイテムが、所狭しと並んでいます。また、開店時から人気のペストリーは、今も各店舗で毎日焼かれ、それを目当てに訪れる方も多数いらっしゃるほどです。

外に出る機会も減っている昨今、近場で海外へ行った気分になれるお店を訪れ、普段は口にしない異国情緒あふれる逸品でリフレッシュできるのもカナダならでは、と感じる今日この頃です。


Euro Max Foods
Mississauga
2550 Hurontario St. Unit 4
Mississauga, ON L5B 1N5
Mon-Sat 8:00am – 9:00pm
Sun 9:00am – 7:00pm
phone: 905-949-8214
mail: mississauga@euromaxfoods.com
https://euromaxfoods.com/