特別寄稿

Japan Festival CANADA 2022年8月20日、21日
ミシサガCelebration Square会場から世界へ発信
Japan Expo Canada Inc.
代表 若狭 輝行

Japan Festival

カナダに日本の文化・産業を伝えるべく開催してきましたJapan Festival CANADAも、ついに今年で5回目、オンライン配信を含めると7回目の開催を迎えることとなりました。新型コロナ感染症の世界的な拡大を受け、会場での開催を断念した2020年と2021年を経まして、今年は再びミシサガ市のCelebration Squareに戻っての開催となります。あたらめて会場での開催を皆様にご案内できますこと、大変嬉しく、また関係各位のご支援、ご協力によるものと感謝申し上げます。

Japan Festival CANADAは当初より5か年(5回)の開催をひとつの目処として運営しておりました。5回の開催をするうちにJapan Festival CANADAという日本の祭りが、トロント・ミシサガにおける夏を締めくくる代名詞的なイベントとして地域に受け入れられていくことを目標として継続してきた経緯がございます。今年はその節目の5回目となります。

コロナやその他様々な社会情勢により今年は会場での開催ができるものなのか、大きく悩んできたところですが、各所よりJapan Festival CANADAの開催を期待くださっている声も聞きまして開催の決断をいたしました。2022年は8月20日(土)、21日(日)の2日間、ミシサガ市のCelebration Squareを会場に、開催をさせていただきます。

皆様のお陰もあり、Japan Festival CANADAはオンタリオ州をはじめカナダ各地、北米東部などでも、国際的な日本のフェスティバルとして広く認知されるようになってきたように感じます。トロント・ミシサガという地域にとどまらず、より多くの視聴者にJapan Festival CANADAを伝えることができるようになったという点では、2回のオンライン配信での開催も大きな意義がありました。

今回は、コロナ禍を乗り越えた新しい時代に向けて、withコロナの社会で新たに紡がれる日本とカナダの新しい文化交流と国際関係をテーマに開催いたします。新型コロナの影響によって、人と人との触れ合いや、街の商店・娯楽施設など外出を楽しむ機会、そして旅行や国際的な交流など、様々な結び付きが希薄となりました。

今年はこの「人と人とのつながりの大切さ」にあらためて注目し、カナダと日本のつながりを大事にすべく、それぞれの国に根付いて日加の架け橋として活躍している個人や企業を取り上げる企画を計画しています。

また、過去2回のオンライン配信を行なった利点も活かし、引き続き公式WebサイトやSNSでの発信も拡充していきます。動画コンテンツなどを中心に活用し、日本の文化や芸能、観光、技術、産業など多岐にわたる JAPANブランドを紹介すると同時に、2022年からはこれまでに集ってくれたJapan Festival CANADAファンの力も借りて、口コミやシェアなど世界中の個人を介した拡散が生まれるような取り組みも打ち出していけるのではないかと考えております。

Japan Festival CANADAが、日本とカナダをつなぎ、世界を巻き込んだイベントに成長していく転換の年として、盛大な開催を目指します。皆様にもぜひ楽しみにお待ちいただき、当日はご家族、ご友人と一緒に来場いただけましたら幸いでございます。

多くの方にご期待いただき、本年は会場での開催を再開することとなったJapan Festival CANADAですが、現在、その継続が非常に困難となっていることをお伝えしなければなりません。新型コロナや国際情勢悪化の影響で、イベント開催にあたりましても様々な費用が高騰していることが予算を逼迫させており、主催者含めまして運営の負担が増しております。運営スタッフなども、有志による損得を抜きにした働きによって賄っているところもあり、既に祭りを盛り上げるはずの日本の芸能・文化企画を招聘することも難しくなっている現状です。

日本の文化的イベントとしてはカナダでは最大、北米でも有数の規模となったJapan Festival CANADAは、日加の友好な交流を世界へ発信する象徴的な祭りとなっております。この祭りを途絶えさせることは、日加間の経済的・文化的な関係にとっても大きな損失となりかねません。ここまでの規模に成長するまで継続できてきたことに、あらためて皆様からのご支援に感謝いたしますと同時に、再度、皆様からの更なるご支援、ご協賛を賜れましたらと、この場を借りてお願い申し上げます。

日本からは、個人からの協力・協賛などの申し出もいただいております。withコロナの社会においても日本とカナダがこれまで以上のつながりを築けるように、Japan Festival CANADAも努めてまいります。継続的な開催に向けて引き続きましてのご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。