会長のごあいさつ

2023年度 トロント日本商工会会長
みずほ銀行カナダ支店 長澤 孝之

President

会員の皆様

2021年7月に、タイのバンコックからトロントに赴任してまいりましたみずほ銀行カナダ支店の長澤と申します。昨年度は、当会の秘書役・総務部長として商工会運営にリーダーシップを発揮された日高さんのリーダーシップを目の当たりにし、この度、65年を超える歴史を持つトロント日本商工会の会長を務めさせていただくことになり、ただただ身の引き締まる思いです。
昨年度はコロナの行動制限が緩和され、ほとんどのイベント、会員同士での懇親会の開催、補習校も含めて対面での活動が再開されました。30年ぶりの補習校生徒達のスポーツイベント、また、当会として初となるジョブフェアの開催など、会員の皆様のお声を反映した活動を行っております。
今年度は、日本とカナダは農業食品、エネルギー、重要鉱物などの分野での協力拡大、1月に岸田首相がオタワでトルドー首相と会談が行われるなど、日加交流がますます進むものと見込まれます。昨年から一部分野での日本企業のカナダへの投資の活発化がみられます。当会としても、様々なイベントやセミナー、会員同士の懇親会などをとおして、日本大使館や領事館、日系コミュニティー関係者皆様と連携しつつ、ビジネスや生活にお役に立てるようにしていきたいと思います。
「今までやっていないから」、あるいは、「相談するには敷居が高い」などと思わずに、お気軽にお声かけください。オープンな会を目指して、可能な限りご要望に取り組んでいきたいと考えております。
最後になりますが、会の目的に沿った従来の活動をしっかりと、また、以前にもまして行っていくことと、会員の皆様からの新しいご要望にもできる限り応える、引き続き開かれた会にしていきます。会員みんなで楽しい会にしていきましょう。
会員の皆様のご支援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年4月