トロント食べある記

Chi Dim Sum
広報委員

エグリントン駅近くにある、おしゃれカフェのような中華レストラン「Chi Dim Sum」。飲茶料理の点心が楽しめるほか、食べやすい中華料理がお手頃価格で楽しめます!

Chiu Chow Dumpling

dumpling

豚肉、セロリ、ピーナッツを詰めた中国は潮州地方の伝統蒸し餃子。蒸して柔らかくなったピーナッツの食感と、優しい風味が最高です。皮もぷるぷるもちもちして、食感が素晴らしいかったです。

Bean Curd Rolls

湯葉

湯葉は飲茶料理の中でもおすすめのメニュー!揚げていない湯葉を使った点心が多い中、こちらは珍しく揚げた湯葉を使った一品。さくさく感が残る湯葉の中に、細切り野菜が沢山入って巻いてあり、さらにだしが湯葉全体にしみわたり、うま味がぎゅーと詰まってます!

Xiao Long Bao

シュウマイ

一口サイズの小籠包。レンゲに乗せて少し開くと、中にスープが詰まっています。口に運ぶとスープと一緒にジューシーな肉の香りが広がり、とても美味しかったです。小籠包特有のタレ(酢醤油/黒酢醤油)はついていませんでしたので、テーブルにあった万能そうなタレを少しつけて食べてみましたが、それもとても合っていました。

General Tao Chicken

General Tao Chicken

台湾発祥の甘辛に上げたチキン。やみつきになること間違いなしです。ピーマンや玉ねぎ等野菜もちょいちょい入ってグッドバランス!

Chili Cashew Eggplant

Chili Cashew Eggplant

揚げた柔らかいナスに濃いめの味付けのソースがからまって美味!カシューナッツ、ピーマン、玉ねぎ、ズッキーニなど野菜も沢山入っていて触感や味のバランスよく、見た目よりずっと食べやすくヘルシーな一品です。

Mapo Tofu

Mapo Tofu

出てきたときの印象は、お店の雰囲気に合う「おしゃれな」麻婆豆腐でした。トロントに来て多くのチャイニーズレストランを試していますが、見た目は大体「辛そう」か「あまり辛くなさそう」の二択の感想でしたが、はじめてキレイめな麻婆豆腐に出会いました。インゲン、グリーンピース、ニンジン、コーン、青ネギ、玉ねぎが細かく入っていて、特に玉ねぎがいいアクセントになってヘルシーな料理になっていました。辛さは辛いのが苦手な人でも食べられる程度で、割と万人受けすると思いました。辛いだけの麻婆豆腐に飽きた方は是非食べてみてください。

Soft Shell Crab Fried rice

Soft Shell Crab Fried rice

卵、グリーピース、ニンジンなどを一緒に炒めたチャーハンの上にソフト・シェル・クラブ(脱皮したてのワタリガニ)を揚げたものをトッピング。サクサクの食感を楽しめます。

chidimsum

Chi Dim Sum
2425 Yonge Street, Toronto, ON M4P 2E7
(416) 483-1812
WEB: https://chidimsum.ca
日曜~木曜 11:00~22:00
金曜・土曜定休