私のとっておきの店

京都ラーメン 無双心  Musoshin
デグルート紀久江

今回、皆さんにご紹介したいのはRoncesvallesの北側にあるラーメン屋さん「無双心」です。
Dundas West駅から Dundas St Wを南に歩いて10分弱のところにあります。

白いスリムな深めのラーメン鉢に 豚骨ベースの味噌スープとお店で手作りのやや太めのモチモチ麺がとってもよく合っています。昆布とシイタケの出汁で作られている西京みそのベジタリアンラーメンもこのお店の人気メニューです。また、カレーライスだけでなくカレーラーメンをはじめ カツサンド、焼きそば、たこ焼き等他のラーメン屋さんでは味わえない幅広いメニューが楽しめます。

デザートもチーズケーキやアイスクリームなど みんな美味しそうなのですが中でもイチオシは苺大福です。苺の甘酸っぱさとあっさりとしたアンが絶妙なコンビネーションです。フルーツの香りの温かい緑茶と合わせると増して美味しいですよ。

自宅から歩いて行ける距離にラーメン屋さんが3件もあるという恵まれすぎた環境に暮らしている私が、あえて車で25分の無双心に通っている理由はもう一つあります。それはこのお店で焼いている食パンなのです。

厚めにスライスして軽くトースターで焼いてバターをたっぷり塗るとサクサクとふんわりが同時に味わえて幸せな気持ちになります。私にとってはこれだけでもう最高の朝ごはんです!
4人家族の我が家では1斤は一瞬で無くなってしまいます。食パンは数に限りがありますので お店に向かう前に電話で取り置きをお願いすることをお勧めします。前回私が行ったときも 午後2時にはもう残りが2斤となっていました。

2日前までに電話でお願いすれば 抹茶あずき等の特別な食パンを作ってもらうことも出来ます。材料の在庫状況にもよるかと思いますのでその都度お店に相談してみてください。日本の美味しい食パンを恋しく思われていたら 是非一度出かけてみて下さい。

https://www.musoshin.com/
(416) 537-3588