こんなことしてます みんなのグループ・団体活動

「はじめまして!TJWC (Toronto Japanese Women’s Club)です!」
トロント日本人女性の会
西 聖佳

私が商工会とのご縁をいただいたのは、渡加前に参加したカナダ生活不安疑問質問懇談会でした。その後、茶話会の様々なイベントへ参加していました。6月のある日、メンバーの1人から「今度新しくクラブを立ち上げるから、幹事として参加してみませんか??」とお声がけいただいたのがこのTJWCです。

TJWCとはToronto Japanese Women’s Clubの略で日本語で「トロント日本人女性の会」。

その名の通り、トロント、またはトロント近郊にお住まいの日本人女性のためのクラブです。現在9名の幹事で企画・運営をしております。茶話会よりさらに間口を広げ、駐在員や奥様、永住者の方、ワーキングホリデーの方、学生さん、どなたでもお気軽にご参加いただけるクラブを目指しております。

子育てサークル

<7月>
記念すべきイベント第一弾は子育て交流サロン。
乳幼児のママはなかなかお友達を作る場がない…トロントで子育て中の日本人ママとそのお子様たちが一緒に楽しく遊ぶ場を作りたい!という思いから生まれたサロンです。
商工会事務局をお借りして、ママとお子様たちが自由な交流時間を持てました♪

ペルシアン料理

第二弾はチャレンジランチ。
多国籍都市のトロントでは、異国の本場の味がレストランで気軽に楽しめます。
ですが、普段食べ慣れないものはちょっとためらってしまう…そこで「みんなで珍しいお料理にチャレンジしてみよう!」というコンセプトのもと、ランチ会を企画しました。

今回はペルシャ料理。イラン人オススメのお店でテイクアウト、商工会オフィスでみんなでワイワイおしゃべりしながらいただきました。初めましてのメニューもいろいろありましたが、どれもとっても美味しかったです!ボリュームも満点で、皆さん大満足でした。

<8月>
日本で活躍されていた小学校の先生、保育士さんをお迎えして、手遊び歌や読み聞かせのプログラム付き子育て交流サロンを開催。また、2年ぶりに開催されたトロントの夏の風物詩であるSummerlicious参加のレストランでランチ会を開催いたしました。

読み聞かせ
ランチ

トロントに来て1年になりますが、日本人同士で言葉に不自由することなくおしゃべりできるのはやはり安心します!(だから英語上達しないんだよ、というご意見はそっと横に置いておきます。笑)

我が家は夫婦共に仕事が医療系のため、日本ではなかなか知り合えない方たちと出会えるのもTJWCの魅力の一つです。立ち上げから数か月ということで、まだまだ手探りなことも多いですが、今後も皆さんに楽しんでいただけるイベントを企画していきたいです。さて、次はどんなイベントにしようかと今からワクワクしています!

こんなイベントをやってほしい、イベントに参加したいなどありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

TJWCお問合せ窓口: torontojapanesewomensclub@gmail.com
Instagram: @toronto_japanese_womens_club