あの人は今・・・ トロントOB 便り

日本は 旨い!
(株)日新・大阪航空部
主席 松原 裕文

トロント商工会会員の皆様、トロント駐在時は大変お世話になりました。

昨年5月末、ちょうど COVID-19 デルタ株が流行りだした時期に日本へ帰国しました。トロント商工会様から「PCR検査ができるクリニック、事前準備する書類・アプリ、空港での検査状況等」を情報共有していただき、なんとか日本に入国できました。本当に助かりました。

特に、いち早くデルタ株発生地域(当時デルタ株は突然変異株で恐れられていた)となったトロントからの帰国者は「検疫局指定の隔離場所(ホテル)にて三日間の強制収容。部屋から一歩も出れず...」との情報を見て ちょっとビビってました。本当に一歩も出れずでした!が、ある程度覚悟ができていたのでなんとか収容期間を終えられました。

6年ぶりの日本で感じたことは表題の通り「日本は旨い!」です。

コンビニのおにぎり、旨いです。冷凍食品の進化もすごいです。ごはん類はもとより、麺類、(焼かない)焼き魚、生野菜などなど、電子レンジでチン・湯煎・そのまま鍋で温める...と自分で作るよりよっぽど美味しい食材が山盛りです。(日本の冷凍食品、コンビニ業界の努力に感謝。)

さて、私が帰国した場所は 日本の標準時 東経135度線が通る兵庫県明石市です。135度線上にある「天文科学館」が象徴です。他にも(知る人ぞ知る)海鮮食材の宝庫「魚棚」(明石ダコ、明石鯛が特産)という商店街が有名です。

「明石天文科学館」 、 「魚棚(うおんたな)」から、「明石焼き(地元では“たまごやき”と呼びます)」を食す。

明石天文科学館

秋には近くの山(姫路市の書写山(大河ドラマでのシーンにも使われました)で紅葉狩り。日本の紅葉(メープル)もきれいです。

紅葉狩りから、「ぜんざい」と「甘酒」。

紅葉

そしてスポーツの秋。兵庫県にはゴルフ場100以上あります。
ゴルフから、定番 カレーライスと豚キムチ丼!

ゴルフ場

お正月は近くの住吉神社へ初詣から、「お節料理」「お雑煮」

お節

そして 冬の醍醐味 「生牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣フライ」。

牡蠣

…と食べてばかりの日本です。
以上、日本に戻ってからの美食三昧レポートでした。

日本に於いてもまだまだコロナの勢いは止まりません。皆様におかれましても感染には十分注意いただき自由にカナダ/日本を行き来できる日を待ちましょう!

ついでに 「富士山」

富士山