わたしのとっておきのお店



ギフトやお返し用にちょっと使えるケーキとパン
Duo Patisserie & Café La Petite Colline&ShanShan Cafe
KPMG LLP 齊藤 賢一

Duo

今月号の「とっておきの店」は、ちょっとしたギフトや記念日などに使えるケーキとパンのお店を紹介したいと思います!

Duo Patisserie & Caféのケーキ
よくあるバタークリームや砂糖の甘さの強いものではなくて、久しぶりに日本で食べたような軽くて上品なケーキが食べたい!という方は、MarkhamにあるDuo Patisserie & Caféに行ってみてください。

店 内は白を基調としたシンプルな内装で、ショーケースにパン、ケーキ、チョコレート・焼き菓子がきれいに並べられています。パンはクロワッサンがメインで3 ドル台、ケーキはシングルで7~9ドル台、ホールで30~40ドル台とちょっと高めですが、どれも満足できます。ここでは我が家のお気に入りを紹介しま す。

cakes◎モンブラン(写真右下)は、外側のモンブランクリームは甘さ控えめ、中は口当たりのよい生クリームと濃厚なごろっとした大きめのマロングラッセのコントラストが楽しめます。

◎MIXED BERRY(写真右上)は、いちごとブルーベリーの酸味、ほどよい甘さの生クリーム、しっとりサクサク食感のパイ生地が新鮮です。

◎BABA(写真左上)は、一般的なものはラム酒漬けですが、このお店では赤ワインを注入しているようです。オレンジの風味と赤ワインがよく合っていて、フルーティーなサングリアのようで、さっぱりと食べやすいです。

◎AVAERY(写真左中段)は、アールグレイの軽やかな香りと甘酸っぱいラズベリーのコンビネーションが絶妙です。

◎Black Forest (写真左下)は、チェリーとダークチョコのムースがスムーズな舌触りながらも濃厚で、癖になる大人の味です。

週末は開店前から数十名の行列ができ、一番人気のモンブランはすぐに売り切れてしまいます。午後遅くに行くと、ほとんどのケーキとパンが売り切れになって いることも少なくありません。週末のシングルケーキの予約は難しいようなので、週末であれば開店前に、ゆっくりケーキを選ぶには平日の午前中がおすすめで す。

Duo Patisserie & Café
230 Commerce Valley Dr E #4, Thornhill, ON L3T 7Y3
https://duopatisserie.com/

La Petite Colline&ShanShan Cafeの生食パン
Lapatite

お店は、J-TWONの向かいのオフィスビルの一階にあります。日本風の生食パンは、スキムミルク・生クリームのような甘みがあり、しっとりしていながらもふわっとした軽い食感です。

bread食パンには、チョコレートとクランベリー、黒糖、黒ごまなど色々な種類があります。あんぱん、クリームパン、アーモンドデニッシュなど日本人に馴染みのある菓子パンもそろっているので、ちょっとしたお返しや集まりのときにぴったりです。

テイクアウトのみの営業ですが、カフェなので軽食も注文できます。軽食で特におすすめなのはトーストです。生食パンに、ふわふわのスクランブルエッグと、 BLT・ハム&チーズ・スモークサーモンなどをはさんだもので、ピリッと辛い自家製マヨネーズのアクセントが効いています。見た目はボリュームがあるよう に見えますが、生食パンはとても軽い食感なので、女性でもペロッと完食できると思います。

sandwich店内入り口にパンのサンプルが並べられており、スタッフの方が商品説明をしてくれます。初回来店時はウォークインで来店してもよいかもしれませんが、ほとんどの人は、お店のサイトでオンライン注文してから来店します。
事前に注文しないと結構待ちます。私がはじめて訪れた週末土曜日のお昼時は、オーダーするのに15分、オーダーしてから20分程店外で待ちました。

オンライン注文の場合は、注文からピックアップまで30分が目安になっています。週末にJ-TOWNへ立ち寄るついでに、生食パンのトーストを買い、帰路の公園で家族で食べるのが私の定番です。

La Petite Colline
3355 STEELES AVENUE EAST. UNIT C5 TORONTO ON
https://order.mrsdigi.com/363815210802005/bd2090ae-d861-5663-b76d-7272348fa9b3#/store-home






この号の目次へ戻る