わたしのとっておきのお店



グルメなファーストフードテイクアウト3店!
ROLLTATION・ラーメン雷神・ALOETTE


トロント総領事館  伊藤 尚峰
スターツリアルティカナダ 増田 利加
デグルート紀久江



トロントもイートインで外食ができるようになりましたが、まだデリバリーやテイクアウトをご利用されている読者の方も多いのではないでしょうか。今月号の「とっておきの店」は、編集部メンバーによるおすすめテイクアウトをご紹介したいと思います!


ROLLTATIONの「寿司ブリート」 

ROLLTATIONはトロントに6店舗を展開しているイートイン&テイクアウトのお店ですが、現在のところはテイクアウトとデリバリーのみの営業となっています。

ご存知ない方は 寿司ブリートって何???って思われるかも知れませんが…。平たく言ってしまえば太巻きの、迫力あるサラダ巻き版です。選べるメインの具材はサーモン、マグロ、ビーフにチキン、豆腐と様々ですが、なんと言っても一番のお勧めはクラッシックサーモン!!


角切りのサーモン刺身と新鮮なケール、細切りのしゃきしゃきした人参がたっぷり入ってアボカド、赤玉ねぎ、天かす、コーンとみかんの缶詰がアクセントとなり色々な味と食感を楽しませてくれます。

大口でかぶりついて海苔を嚙み切り具沢山の具が食べている時にポロポロこぼれてしまうのでデートにはお勧め出来ません。が、一度食べるとまた食べたいと思ってしまうヤミツキになる一品です。
お店の検索はこちらから!https://www.rolltation.com

(デグルート紀久江)


ラーメン雷神の「冷凍ラーメン」                


既に御存じの方も多いラーメン雷神の「冷凍ラーメン」、ソースパンタイプと電子レンジタイプの二種類があります。どちらも10分足らずで調理でき、在宅勤務で忙しくてランチを作る時間がないときや夕飯を作りたくないときに手軽に食べられ、とても重宝しています。

日本のスーパーやコンビニでも大手冷凍食品メーカーが似たものを売っていますが、やはりラーメン専門店が独自に研究・開発しただけあって、ただの再現ではなくてお店で食べるのと99%ほぼ同じ味。あと1%足りないのはお店の雰囲気だけ!?

ラーメン雷神:24 Wellesley St. West Rear, Toronto, ON M4Y 2X6
http://zakkushi.com/raijin/

(伊藤尚峰)

ALOETTEの「フライドチキンとウェッジサラダ」


トロントで最も予約が取れない憧れレストラン「ALO」の姉妹店のALOETTE。その場でテイクアウトできるのはバーガー類、フライドチキン、サラダなどですが、ALOETTEならいつもとちょっと違うファーストフードメニューが楽しめます!

まずおすすめは衣がカラッとしっかりついた本格的フライドチキン。ソースはゆずハチミツソースとチリマヨベースの2種。おすすめはチリ系!一つ食べたらまたひとつ食べたくなる後味を引くおいしさ。ビールや白ワインにもピッタリ!



フライドチキンにポテトではカロリーも 栄養も偏ってしまいますので、代わりにウェッジサラダを。シャキシャキのレタスにカラッと揚げたワイルドライスや穀物トッピングがカリカリと楽しい食感 で、アボカドクリーム、パルメザンチーズも加えてチャイブクリーミーソースとライムオイルがとてもよく合います。しっかり食べたい時のサラダとしても、お つまみとしてオススメ。

デ ザートも食べたい~という方には看板メニューのメレンゲタルトをどうぞ!メレンゲがふわっと甘く口に含むと溶けてしまうよう、酸っぱさが効いたレモンク リームとメレンゲが爽やかで夏にピッタリの味。見た目も食べ応えも十分、冷やして食べても美味! なお、1時間以上前にオーダーすれば、イートインと同じディナーメニューもテイクアウトで食べられます!




ALOETTE 163 Spadina Ave 1st Floor, Toronto, ON M5V 2A5
https://aloetterestaurant.com/

(増田利加)




この号の目次へ戻る