特別寄稿



Virtual Japan Festival CANADA 開催のご案内
Japan Expo Canada Inc. 代表 若狭 輝行


例 年夏にミシサガ市にて開催し、皆様にも楽しんでいただいておりましたJapan Festival CANADAですが、2020年という節目の年である今年も記念となる第5回目を開催できるように準備を進めておりました。ところが今年に入ってから世界 中で拡大した新型コロナウィルスの流行により、様々な社会活動が制限され、私どもも本年のイベントの開催は断念せざるをえない状況となりました。

毎年Japan Festival CANADAを楽しみにしていただいている皆様にこのような案内をすることは大変悔しく思うとともに、開催にご支援をいただいておりましたトロント日本商 工会を始めとした多くの関係各位にはご迷惑をおかけしてしまうことを申し訳なく感じておりました。

しかし、私どもが諦めの気持ちでおりました中、Japan Festival CANADAを楽しみにしていただいている様々な方々から多くの声援と励ましの声をいただきまして、その声に何かしらのかたちをもって応えたく、本年は初 の試みとなりますが、オンラインイベントとしてのJapan Festival CANADAを開催することを決断いたしました。

新しいオンラインイベントはVirtual Japan Festival CANADAと銘打ちまして、例年と同様に8月最後の土曜日にインターネットでの配信というかたちで実施いたします。これまでのJapan Festival CANADAで提供してきましたステージパフォーマンスなどを編集しまして、再度皆様にご覧いただけるようにします他、今回のために用意した、日本からの 特別なライブ中継なども予定しています。

もちろんJapan Festival CANADAは音楽や芸能だけでなく、日本の文化や産業、観光などについても盛り上げることを目的としておりますので、オンラインになりましても、魅力的 な企業、自治体の紹介などJAPANブランドの発信も充実させるなど、これまでの会場で開催するイベントとは異なる新しい楽しみ方を提案できればと計画し ております。

Virtual Japan Festival CANADAは、このような状況下だからこそ開催できた北米最大規模の日系文化イベントとして、新型コロナ流行によって沈んだ皆様の心を少しでも元気づけ ることがでできればと願い、開催をさせていただきます。どうぞ本年もご支援、ご協力のほど、お願い申し上げます。

2019年には9万人以上の動員を集め日本をテーマとした北米最大規模のフェスティバルとして皆様に応援をいただいておりますJapan Festival CANADAですが、日本の魅力をカナダそして世界へ伝えたいという思いから継続をしてまいりましたが、その運営は大変厳しいものとなっております。

これまで運営に携わるメンバーの手弁当で支えてきましたところもありましたが、累積赤字並びに本年のオフラインでの開催キャンセルに伴います違約金の支払等もあり、来年以降存続を致しますためにも5万ドルの準備資金が必要となっております。

多様性の国カナダであるからこそ、ここから世界へ発信できる日本の魅力があり、Japan Festival
CANADA というイベントは何としてでも継続していきたいと私どもも最大限の努力を重ねております。

皆様におかれましても難しい状況下でございますが、日本とカナダの友好とJAPANブランドの世界への浸透の促進のためにも、Japan Festival CANADAにどうかさらなるご支援をいただけましたら誠にありがたく存じます。

こちらのサイトのページ下部のリンクより、ファンドレイジングを行わせて頂いております。一口25ドルのご支援にて2000口のご支援を目標といたしております。ご支援、ご協力賜れましたら幸いでございます。何卒宜しくお願い申し上げます。


https://japanfestivalcanada.com




戻る