会長のご挨拶 2020年4月

 


中条 円



ホンダカナダの中条と申します。昨年4月にスペインより異動して参りましたので、こちらでの滞在はまだ1年と短いのですが、この度大変大変僭越ながら2020年度のトロント日本商工会の会長を務めさせて頂くこととなりました。

就任に当たっての抱負を申しあげる前に、この場をお借りして、遠山前会長に一言、お礼を申し上げたいと存じます。2018年~2019年の2年間は、日加 修交90年の節目の年だったこともあり、様々な記念イベントが開催されましたが、遠山様の見事なリーダーシップとご尽力のおかげで、商工会としても例年以 上に様々な形で日加友好に関わる活動をすることができたと感じており、心から敬意と感謝を申し上げると共に、築いていただいた友好関係をしっかり引き継い で参りたいと存じます。

また商工会では、会員企業の皆様の事業や、ご家族の皆様の生活をサポートすることも重要な役割と認識しておりますので、今年も各種ビジネスセミナーなどの開催や、ご家族向けのイベントの開催の他、トロント補習校事業の運営支援などに取り組んで参ります。

しかしながら、現在、カナダも含めて全世界が新型コロナウイルス感染症の拡大という、昨年までは誰も予想していなかった難局に直面しており、皆様の日々の生活、社会、経済全てが先行き不透明な状況にあります。
皆様のご健康と安全及び事態の早期収束を願うばかりではございますが、このような状況下においては、既存の枠組みにとらわれることなく臨機応変な対応が必 要になってくると存じますので、理事の皆様、会員の皆様とはもちろん、日本領事館などとの連携も強化しながら、商工会として最大限会員の皆様や地域社会へ サポートできるよう迅速、柔軟に対応して参りたいと存じますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。



2019年4月



この号の目次へ戻る