わたしのとっておきのお店

たった一度で感動のステーキ店
T-Bones Sizzling Steaks and Burgers Restaurant

商工会事務局 伊東 義員


先日のある機会に、トロントに1年間の企業研修生として来られた方から、カナダで美味しいものはなんですかと聞かれた。この質問、よく聞かれるものだがもっとも返答に困るものでもある。根っからのカナディアンに聞いても、これだ!というものがなかなか見つからない。

その時に思いついたのが、2つ。魚好きであれば、もちろんサーモンやハリバット、ロブスターやカニなども美味しいし、珍しいかずのこ昆布などもいいが、なかなか見かけない魚としては、アークチック・チャー(北極いわな)がいいと薦めた。どこでもいつでもあるわけではないが、レストランのメニューにあったら、是非食してみてください。

では、肉派には?

企業時代にカルガリーに出張したときに、地元のステーキハウスで食したアンガスビーフのTボーンステーキが強烈に印象に残っており、お肉をがっつり食べたいときには絶対のお薦め。しかし、トロントでは、意外とこのTボーンステーキをメニューに揃えているところが少ない。

そんな話をした後、無性にTボーンステークが食べたくなり、自宅近くの店を探したところ、見つけました。

T-Bones Sizzling Steaks and Burgers Restaurant

名前の通り、T-Bone Steakを売りにしているお店です。
自分が食したのは、T-Bone Steak Dinner 16 lbs

これでお幾らだと思います?
なんと $17.99 

それにもちろんHSTはかかりますが、ご覧いただけるようにフードコート形式でカウンターからサーブされるのでチップはなくてもOK。

つまり、20ドルちょっとで16オンスのT-Boneステーキが食べられるんです。

ただ、お断りしておきますが、決してファンシーなレストランではありません。いわば、古い街道沿いにあるドライブインのようなレストランです。インテリアは、いかにも古きカナディアンの店という感じですので、その点は期待しないでください。

ただ、お肉は美味しいですよ。自分で焼いてみたいという人には、T-Boneの生肉も販売していますのでチャレンジしてみてください。

T-Bones Sizzling Steaks and Burgers Restaurant
2540 Eglinton Ave.East, Scarborough ON M1K 2R5

エグリントンイーストでミッドランドとブリムリーの間の北側で、赤い看板が目立ちます。
24時間営業。

とにかくお肉を食べたくなったら、お出かけください。



この号の目次へ戻る