広報委員のひとりごと



トロントラーメン食べ歩き その13
金色不如帰 KONJIKI RAMEN
東京ミシュランガイドに4回も選ばれる人気の店

IACE Travel Inc. 満木 貴広


2018年に海外初店舗としてトロントにお店を出されたKONJIKI RAMENさんに行ってきました。ラーメンの激戦区になりつつあるノースヨークエリアで地元カナディアンも並んでまで食べたいと思わせる実力ラーメン店。ダウンタウンに2号店もでき、今最も勢いのあるラーメン店の一つではないでしょうか?さあ、みなさんは何味がお好きですか?


【LOBSTER RAMEN $28】
水曜限定!ノースヨーク店でしか味わえない豪華スペシャルラーメン。ロブスターが丸ごと一つ入った何とも贅沢な一杯!あっさりベースにロブスターのエビみそがとってもマッチして、濃厚ながらもくどくないスープが美味。他のラーメンと異なり、麺も太目でモチモチっとしていて、スープに絡んでよく合います。

ロブスターの身も柔らかく、ほぐして麺と一緒にいただくと、ロブスターの風味が口の中いっぱいにひろがります。とんこつでもしょうゆでも塩でもない、新ジャンルな味。一味違ったラーメンを食べてみたい方にお勧めです!


【Shoyu Signature Clam Broth Ramen $14】
金色ラーメンの看板といっても過言ではない一品です。スープを口にすると最初に貝出汁の旨味を感じます。その後、鶏や豚のほんのり甘みを含む旨味がきて醬油が緩やかにこれらの味をまとめるかのように香りあっさりしているのにとても存在感のある美味しいスープでした。

麵は細目で食べやすい硬さ。なんとお店で作っているそうで店主のこだわりを感じさせられます。チャーシューとメンマの上に乗せられた黒トリフとポルチーニ茸のソースをスープに溶かすと今度はコクのある更に奥行きの深いスープに変わり実に何重にも味を楽しめる一杯でした。


【Mild Shio Signature Clam Broth Ramen $14】
シンプルな盛り合わせでホッとする。脂身が少ないチャーシューとちょっと辛めの味噌がアクセントで食べやすい。器の反対側には、甘目に味付けしたシャキシャキのシナチクが鎮座。細切りネギがその真ん中で仲を取り持ち、バランスよい盛り付け。

麺は、よく見る黄色い卵麺ではなく、どことなく手打ちそばを彷彿させる細麺。さっぱりとした素朴な味わいでこだわりを感じる。さて、スープは?透き通ったスープは、ここでしか味わえない貝出汁スープで塩味とベストマッチ。口に含むと貝の味がじわっと広がる。すっきりした味わいで、スープは残さず飲み干すことをお勧めしたい。


【Vegetarian Ramen $14】
あっさりで味気のない薄い味をイメージしていた私の想像とは全く異なりコーンポタージュのようなまろやかでちょっと甘めなスープは味もしっかりしていて気がつけば全部飲み干していました。二日酔いでも食べれそうな優しいお味のスープでした。

チャーシューの代わりにビーツが入っていたりお皿を彩るようにほうれん草がキレイに並べられ、マッシュルームなどの飾り付けもとっても繊細で見た目でも楽しめました。視覚でも美味しさを堪能できる演出はあっぱれ。ベジタリアンでない方が食べても美味しい一品です!


【Pork Chashu Don $6】
チャーシューは脂身が少なくしっかりめですが、薄切りなので食べやすく、噛むほどに旨味を感じられます。少し甘めのタレがコクを出し、お肉の量が多めなのでサイズの割にボリュームがありますが、添えられている青菜のお漬け物やネギと一緒にさっぱりと食べられるので、女性やダイエット中の方にもオススメです!



【Pork Belly Don $6】
小ぶりのどんぶりには肉厚の豚の角煮がぎっしり並び、薬味の小ねぎと紅ショウガが鮮やかなアクセントを加えています。お箸で簡単に切れる柔らかい角煮は一口含めばホロリと崩れ、味付けはマイルドでそのままでもごはんと一緒でも、あるいは薬味とあわせてもおいしくいただけます。サイドメニューながら存在感は抜群、小食の方ならこれだけでも満足できるボリュームです。


【Chicken Karaage $5】
大きめサイズにカットされ、衣はサクサク、中はジューシーで肉汁たっぷり、「あ、美味しい」と思わず声に出ちゃう唐揚げです。添えられているマヨネーズを付けると、一瞬何だろうと考え込んでしまう複雑な味わい。なんとわさびマヨネーズ。この相性が絶品です。ぜひ揚げたてをかぶりついてください!




【Gyoza $5】
とにかくお肉たっぷりの肉餃子。口の中で噛めば噛むほど風味豊かなお肉の香りが広がってきます。皮の表面はパリッと焼き上げられていながら皮全体のもっちり感はしっかり残り、お肉と皮が離れてしまうこともなく大変よくできたおいしい餃子です。




KONJIKI RAMEN
金色不如帰
5051 Yonge Street North York ON M2N 5P2
Tel. +1-647-350-7766
https://konjikiramen.com/
【営業時間】
日~木 11:30 am – 10:00 pm
金・土 11:30 am – 11:30 pm
地下鉄ノースヨークセンター駅から徒歩3分



この号の目次に戻る