特別寄稿


Japan Festival CANADA 2019開催のご案内

Japan Expo Canada Inc.
代表 若狭 輝行


新しい元号「令和」を迎えました記念すべきこの年、カナダにて、第4回目となるJapan Festival CANADAを開催させていただくこととなりました。

今年もJapan Festival CANADAは8月下旬の週末、24日、25日の2日間に渡り開催をいたします。昨年は初日が生憎の雨となりまして、一時、休憩を入れざるをえない状況ともなりましたが、それでも2日間で過去最高となる8万人の来場者をいただくことができました。

カナダの夏を締め括る恒例のイベントとして、カナダの皆様に少しずつ認知されるようになってきたのではと考えております。これも、フェスティバルを毎年応援いただいております日系企業、コミュニティおよび関係各位の皆様のご支援によるものとあらためて感謝申し上げます。

東京にカナダ公使館が開設された1929年から数えて今年は90年目と、昨年に引き続きまして2019年も加日修好90周年の年となります。Japan Festival CANADA 2019は、この記念の年を祝い、あらためて日本とカナダの長年の友好と交流を記念した式典を開催いたします。

CPTPPの成立により、日本とカナダの経済的なつながりも今後益々重要視されていくことが予想されております中で、このような式典を執り行わせていただけますことは大変光栄なことであり、カナダにおける日本をテーマとした最大のイベントとして、日加のさらなる協調・連携に貢献したく取り組ませていただきます。

また、2019年には日本でラグビーワールドカップが開催される他、2020年には東京オリンピック・パラリンピック開催と日本にて世界的なスポーツの祭典が予定されていることから、世界中から注目が集まっております。さらにトロントで熱狂的な盛り上がりを見せましたNBAのトロントラプターズが、今年10月には、16年ぶりに日本で開催されるNBA Japan Gamesで試合を行うことも決まっており、スポーツを介した日本とカナダの新しい交流も創出されていくことが期待されます。

Japan Festival CANADAでは各方面と連携し、ラグビーワールドカップ代表チーム、オリンピック・パラリンピック選手団、トロントラプターズの日本での活躍を応援してまいります。

経済、文化など様々な面で、日本の魅力をカナダに向けて発信しておりますJapan Festival CANADAでは、新しいジャパニーズポップカルチャーも取り上げております。今年は、日本が誇る「Kawaii文化」の第一人者である増田セバスチャン氏に来場いただき、若者に人気のファッションやアートを楽しめるステージを紹介いたします。

さらに、ミュージックのシーンからは、伝統的な津軽三味線による民謡と、ジャズやクラッシックなどの現代ピアノを融合させた世界でも話題のユニット「AGA-SIO」によるカナダ初となるライブも予定しております。もちろん例年、人気を集めております食のブースもさらに拡充させて展開をいたします。

今年もぜひご家族、ご友人と一緒にイベントに起こしください。

開催概要
日時 : 2018年8月24日(土)12時~22時、25日(日)11時~19時
会場 : ミシサガ市、Celebration Square
入場料: 無料




戻る