わたしのとっておきのお店

都会の真ん中で山道散策気分を
Lower Don Parklands

デグルート 紀久江


ようやく気温が上がり雨さえ降らなければ心地の良い気候になってきましたね。暑くなりすぎる前にトロントの中心地から直ぐに行けるミニハイキングコースをご紹介させていただきます。

Castle Frank 駅にほど近いRiverdale Farm辺りからDon River沿いに北に続くLower Don Trailは緑に囲まれた素晴らしい散歩道で犬の散歩やサイクリングを楽しむ人々とたくさん出会います。

この道に沿って北に約5kmほど北に進むとpottery roadという道に突き当ります。
一瞬ここでtrailは終わりのようにも見えますが、私がお勧めしたいのは実はこの北側のtrailなのです。

歩行者/自転車用の横断歩道を渡ってpottery roadの北側に移ります。Pottery roadはとても交通量が多いので気を付けて横断して下さいね。渡って直ぐに整備された歩行者/自転車用のLower Don Trailが更に北に続きます。小さなお子様連れの方はこちらの道を更に北上するのが良いと思います。

もう少しチャレンジして山道を歩きたい方はこのtrailには入らずにpottery road沿いに西に進みDon liverを渡って直ぐにある砂利を敷いた小さな駐車場の奥にある細い道の入口へ進んで下さい。

「本当にここ?」と言いたくなるような、そうです、その入口がCrothers Woods Trailなのです。この細道の両側には草木が生い茂っていて正に山道の臨場感たっぷりです。すぐ横にBayview Ave.があるにも関わらず静かで山の中にいるように感じられます。

この細い坂道も15分から20分程道なりに北に進んで行くと平地の広く歩きやすい道へと変わりLower Don Parklandsへと続きます。Lower Don Parklands には Don Liverに架かっている小さな橋がありそこからの眺めもなかなか楽しめますよ。

行かれるときには道に迷う事が無いように携帯電話の地図を活用してください。このCrothers Woods Trailも Google Mapには載っています。

細い道を歩いているにも関わらず、スピードを出してマウンテンバイクに乗っている人ともすれ違った事があるので注意してくださいね。マウンテンバイク好きの人にも人気のスポットなのかも知れません。

私はまだ秋には行ったことが無いのですが紅葉の季節も良いかもしれませんね。是非、季節の良い時期にご家族で森林浴を楽しんでください。




この号の目次へ戻る