わたしのとっておきのお店

ナイアガラ オン ザ レイクで一番とっておきのワイナリーレストラン
Kitchen76 Two Sisters Vineyard

フリーランスライター 三藤あゆみ


「ああ、もうカナダに夏という季節があったことを忘れそう!」と思った頃、やっと、やっと陽射しの気持ち良い季節がやってきました!街中も観光地も花に囲まれたレストランやカフェバーのパティオ(テラス席)がいっせいにオープン。屋外席でのんびり食事をするひと時は、トロントライフからはずせない楽しみのひとつです。

今回は、ナイアガラ方面へ観光に出かけた時や特別な日をお祝いするのにとっておきの、ワイナリーTwo Sisters Vineyardの中にあるパティオ席が素敵なKitchen76をご紹介します。たぶん今のところはまだ日本人の間では「知る人ぞ知る的存在」だと思います。イタリア系の姉妹がイタリアンテイストのワイン造りと料理に真剣に取り組んで、小規模ながら美味しいワイン&フードそして、素敵なブランドを作り上げています。

天気の良い日のKitchen76の屋外席は、ナイアガラ地区のワイナリーレストランの中では一番好きです。ほんとうにすぐ目の前に緑のぶどう畑が広がり、パティオは高い天井にルネッサンス様式を思わせる円柱の設計のため落ち着いた気分で座れるようになっています。ワイナリーによくあるパラソルのついたカジュアルな屋外席と違い、「メディチ家別荘のテラスでランチ」的な(笑)雰囲気が味わえます。

青空と緑のぶどう畑を眺め、ナイアガラ渓谷のほうに向かって吹く爽やかなそよ風を感じながらワインを味わうと、なんとなく贅沢な気分に。五月後半から初秋までぐらいが眺めのよい季節です。

Kitchen 76は、シェアできるアペタイザー、メインのパスタや肉料理などもありますが、大きくて高温のイタリア式ピザ窯で焼きあげたフォカッチャ、ピザ、パニーニなどがとても美味しく、ここで作るワインによく合っています。

その日に焼いたフォカッチャ(ピザのクラストのもとになったパン)をスライスしたものに、塩、ローズマリーのオリーブオイルをつけ、ワインはTwo Sisters自信作のさわやかで上品なロゼを。フォカッチャはアペタイザーの前に食前酒的な少し甘めのワインと一緒に食べるのがイタリア流です。

前回、日本から訪ねてきた友人とランチに行った際は、イタリアンソーセージのピザとパニーニのステーキサンドイッチにワインはレストランお勧めのカベルネソーヴィニヨンの組み合わせにしました。シンプルな料理ですが生地が美味しく、フランチャイズのデリバリーピザとはずいぶん違った食感です。ワインとのマリアージュもしっかり楽しめました。

高温のピザ窯で焼いたピザは、ダルメシアンスポット(101匹ワンちゃんの黒い点々模様)と呼ばれる、こんがり焦げたスポットがクラストに所々できるぐらいに仕上げるのが王道だそうです。そうすると底やふちはパリッと中はふわっと、チーズもしっかり焼けて美味しいピザになるのだそうです。

お勧めアペタイザーは、アランチーニ(arrancini)と揚げたポレンタ。アランチーニはライスボールの中にモッツァレラチーズや肉を入れて揚げたコロッケです。ポレンタはコーンミールを使ってダンプリングや甘くないパンケーキのようなものを作る家庭料理が一般的ですが、ここではそれを細長く切って揚げたものを出しており、美味しかったです。

ディナーはメインディッシュが高くなるのでワインやアペタイザーを含めると一人100ドルは超えますが、ワイナリーレストランとしては平均的な値段設定です。

パニーニなどメニューの一部は季節や地産の食材に合わせ時々変わるということなので、ウェブサイトのメニューをその都度ご参考ください。

Two Sistersの赤ワインぶどうは、カベルネが中心で、ブラックカラントやカシスのような風味やタンニン強めが好きな人に向いていると思います。Stone Eagleというレーベルは、トマトソースや揚げ物、お肉に合います。ナイアガラ名産の白、リースリングも作っています。ここでは、ロゼワインも丹精込めて作っているそうです。ロゼはレーベルのデザインやボトルが洒落ているので、ギフトにしたらとても喜ばれそうです。

パティオ席に座るには予約のときにそう伝えておきます。ヨーロッパ系のカナディアンやアメリカからの観光客に人気のワイナリーだけあって、夏の週末はパティオがすぐいっぱいになってしまうので、できるだけ早めに予約します。そして、あまりお腹が空きすぎの状態で到着せず、お喋りしながら時間をかけてワインとアペタイザーでスタートするぐらいの余裕を持っていくのをお勧めします。

ワイナリーは、見学と試飲、ワインとアペタイザーのマッチング体験、ぶどう畑散歩とKitchen 76で作ったサンドイッチとワインでピクニックなどの1~2時間ぐらいのツアーもあります。また、Kitchen76は、会社のイベントや結婚式のバンケットなども受け付けているそうです。

Two Sisters Vineyard内
Kitchen 76
1 (905) 468-0592
info@twosistersvineyards.com
240 John Street East, Niagara on the Lake, ON L0S 1J0



この号の目次へ戻る