わたしのとっておきのお店

                 

地元の素材にこだわるアットホームなレストラン

Six thirty nine (ウッドストック)

日野カナダ 河村 祐三子


カナダに来て4年が過ぎようとしていますが、1月末の帰任が決まりました。あっという間の4年間、カナダの素晴らしい夏をもう一度過ごしたい!と後ろ髪をひかれる思いと、親のことやら空き家にしている自宅のことを考えるとほっとした気持ちとが複雑に入り乱れる中、帰任までに行きたいところ、やりたいこと、を少しでも消化しようとしている日々です。

ということで、今回は弊社ウッドストック工場近くの美味しいレストランを紹介させていただきます。ウッドストックには出張で不在の時以外は週1回行っていましたが、このレストランはもっぱらゲスト対応で使っていました。

ウッドストックでNo1は間違いないどころか、個人的には駐在生活で行ったレストランの中でも最もお気に入りのお店の一つです。味にうるさい日本からのゲストも(和食じゃないと嫌だというような人でも)このレストランなら文句なし、美味しい!と評判でした。

場所はウッドストックのダウンタウン、目貫通りDundas Street からYoung Streetに入りワンブロック行ったところにあります。お店の名前は番地から来ており、13年前にこの店のオーナーでありシェフでもあるEricさんがお母さんのPaulinさんとこの場所に引っ越してきて始めたそうです。

お店の外観は普通のお宅のような感じで、個人宅にお食事に行くような雰囲気です。夏にはパティオが解放され庭を見ながらビールを楽しめます。

メニューは本日のスープを含む6品ほど、どれも美味しいので悩みます。特にお腹に余裕があれば旬の素材を使ったスープが是非お薦めです。また、パンもとても美味しくて追加の一皿、をお願いしてしまいます。

今回は洋梨、ビーツ、クルミやリコッタチーズとカイワレ菜サラダ、ビーフタルタル、ホタテのたたき(マイタケやムール貝と)の3品頼んで5人でシェア、コースではないので、何点か頼んでシェアすると色々楽しめます。

アペタイザーの後、お口直し(Palette Cleanser) のシャーベットが出てきます。これまたお洒落!

     
カイワレ菜のサラダ  お口直しのシャーベット  Aged Beef Striploin 


メインも6品あり、ニョッキ、お魚、チキン、ダック、豚、ビーフから選べます。全てのお料理が地元の厳選された野菜や乳製品をふんだんに使って一品一品丁寧に、おしゃれに盛り付けされて出てきます。味も薄味で素材の良さを引き出す味付けのため日本人の口に合うのだと思います。

こじんまりしたお店なので、まとまった人数で行くときには予約をしたほうが良いと思います。客層はウッドストック周辺のリタイヤ後を楽しんでいるシニア層や奥様連中と言ったところがメイン。お客様もとても上品な感じですので、ゲストや何かの記念日の際、ちょっと遠いですがウッドストック、ロンドン方面に行かれる機会があれば是非お試しください。



住所:639 Peel Street Woodstock, Ontario Canada, N4S 1K9
電話:519 536 9602
HP: https://www.sixthirtynine.com/
【定休日】 月曜日、火曜日
【ランチタイム】 水曜日〜金曜日 11:00-14:00
【ディナータイム】 水曜日〜土曜日 17:00-22:00 / 日曜日 17:00-20:30




                     

この号の目次へ戻る