広報委員のひとりごと



トロントラーメン食べ歩き その11
らーめん山頭火 エグリントン店

Starts Realty Canada,Inc 増田 利加


世界で積極的な店舗展開を行っている日系ラーメン店代表格の1つである「山頭火」。アメリカ15店、カナダ5店と北米で20店、フィリンピンや台湾、シンガポール等アジアで22店と店舗を年々拡大しています。ここトロントでも今年10月に3店舗目となるエグリントン店をオープンしました。

高級住宅地も近く富裕層やファミリーの多いエリア柄、家族連れでも楽しめるゆったりした店内スペース、ヘルシー志向の強い人にも食べやすいラーメン、ゆくゆくは料理とペアリングしたワインも出す予定など、ダウンタウンとは少し異なるコンセプトのお店となっています。

店内は山頭火の発祥地である北海道のアイヌ工芸品の織物などが飾られ、とってもおしゃれな雰囲気。エグリントン界隈では数少ない、家族で気軽に行ける本格ラーメン店が増えてうれしいですね!


エグリントン店での人気メニューをご紹介いただきました!


【ベジタブルラーメン $15.50】
これぞエグリントン店ならではの人気メニュー。ケールをたっぷり練り込んだ緑色の麺はどんな味?!と思いながら口にすればケール特有の苦みは全くなくて喉ごしツルツルで食べやすく、スープは白みそと豆乳を絶妙にブレンドした実にまろやかな味。

これがラーメン?!と思えるほどの全体的に軽い味わいで、スープまで完食しても全く胃にもたれません。麺の上には野菜がたっぷりとのっていて、野菜不足になりがちなラーメンメニューの中で女性にもうれしい一品です!


【辛つけ麺 $17.50】
麺は太めでモチモチとした食感。豚骨醤油のスープに自家製ラー油を加えたつけ汁は、香ばしさがフワッと香り、食欲をそそられます。もちろん見た目通り辛いですが、辛味よりも旨味が勝っているため、どんどん箸が進んでしまいます。添えられている辛味ペーストは、つけ汁に混ぜるのではなく是非麺につけて!味の深みと旨味が増して、また違った味わいが楽しめます。中までしっかりと味の付いた味玉も絶品です。

ここで裏技!割りスープを頼んでつけ汁に加えると、普通のラーメンのようにも楽しむことができます!つけ麺は、通常のラーメンの1.5倍ほどの量があるそうですが、ペロっと食べてしまうこと請け合いです!


【とろ肉塩ラーメン $20.45】
まず、何を差し置いても語るべきはこのとろ肉!思わず「え⁇何これ?」と言ってしまうほど口に含んだ途端にスーッととろける柔らかさです。長時間煮込んで丁寧に作られている豚骨スープはあっさりとしていて豚肉独特の脂っぽさは感じられず、塩加減もちょうどよくすっきりとした美味で、飲み干した後でものどの渇きは感じられません。麵はスープのからみやすいちぢれ麵で、スープとのマッチングも最高。本物のナルトや歯触りの良いメンマも嬉しいトッピング。文字通り、最後の一滴まで美味しく頂きました。


【ゴロ肉餃子 $6.50(5個)】
薄めの皮でパリッと香ばしく焼き上げられた、正に日本の餃子!その名の通り、ひき肉は粗めに挽いて粒感を残してあるので、食べ応えも十分。溢れる肉汁にラーメンを待たずにご飯を頼みたくなってしまいます。しっかりと味が付いているのでタレを付けずにそのまま食べても十分に美味しいですが、マネージャーさんに教えて頂いた「お酢とコショウ」を付けるのも、さっぱりと頂けてオススメです!


【ザンギ(鶏の唐揚げ) $7.50(5個)】
山頭火の代表的人気おかずメニュー!かぶりつく時はお肉が柔らかいのに嚙み締めると弾力も感じられて、上質な鶏肉が使われていることがわかります。塩加減が絶妙な下味がしっかりと染み込んでいるので何もつけずにそのままでも美味しいのですが、お店で手作りしているタルタルソースとの相性がとても良く、クリーミーな味わいが楽しめるので是非両方の味わいを楽しんでみてください!


【メロンクリームソーダ $4.75】
なんでもあるトロントで、ありそうでないのが日本では定番のクリームソーダ。中国、台湾、韓国などアジア系のカフェなどにはメニューとして見かけることもありますが、なんかちょっと違う…。ところが、ここのクリームソーダは日本と同じ、いや日本以上かも!選び抜かれたこだわりのアイスクリームが懐かしいソーダ水と出会い、絶品のメロンクリームソーダに仕上がっています。これだけを飲みに来る価値あり!


「ここは白人やファミリー連れの方が本当に多いエリア。ラーメンを小さい時から普通に食べて育ったカナダの人が大きくなって、自分の新しい家族を連れてまた遊びに来てくれる…そんなお店にしたいですね」と語るマネージャー。トロントのラーメンブームとともに夢と挑戦はまだまだ続きます!


HOKKAIDO RAMEN SANTOUKA
らーめん山頭火 トロント・エグリントン店
2057 Yonge St., Toronto, ON, Canada M4S 2A2
TEL:+1-647-351-1163
【営業時間】月曜~日曜11:00~23:00(LO23:00)不定休(祝日・年末年始は営業時間の変更有)
TTCエグリントン駅からヤング沿い南へ徒歩4、5分。



この号の目次に戻る