リレー随筆


健やかな頭皮、より良い髪質を得られるサービスを追求

美容室 Be you in Serendipity
オーナー 亀山 竜彦


 
 リッチモンドヒル店

トロントに来て早6年。永住権を取得し、カナダに根を張ることに致しました。

その後、お世話になったJapan Beauty Images Salonのオーナーであるヘイズ ふさえ氏のご厚意により独立させて頂いてから一年半が経ち、サロンワークの傍ら、9月12日にリッチモンドヒルにヘアサロンを新たにプロデュース、オープンさせて頂きました。

通常のカット・カラー・パーマなどのサロン業務を提供するだけではなく、美容と健康を追求し、日本の薬品工場や美容商材の会社と密に連絡を取り、ハーブカラー等をはじめとした髪や頭皮に刺激の少ない薬剤等を厳選して取り入れています。

また、カナダで多くのお客様からご相談を受けるシャンプー、髪質、頭皮のお悩みを解決して皆様の健やかな頭皮を維持すべく特化したヘッドスパメニューや自社ブランドのシャンプー、トリートメントなどの開発にも力を入れています。


ヘッドスパという言葉を耳にするとよく「カットやカラーなどのついでにするもの。頭皮をきれいにするもの」というイメージを持っている方が多いと思いますが、実はそれだけではありません。

ヘッドスパは定期的に行うことによってリラクゼーションは勿論のこと、抜毛予防、白髪予防、発毛育毛効果、頭皮改善、髪質改善、眼精疲労回復、リフトアップ、目元の引締め、など様々な効果を得られます。

近年、サロン等によるフェイスケアは女性のみならず男性専門サロンができたりと比較的男女共に意識されつつありますが、頭皮ケアに関してはおざなりになりがちです。

そもそも頭皮と顔の皮膚、そして筋肉は繋がっています。頭の筋肉が疲れて固まり弾力がなくなってしまうと顔の筋肉を支える事が出来なくなり、顔の筋肉が重力に負けて垂れ下がってきてしまいますが、頭皮のコリをほぐすことにより血行が促進され頭皮や筋肉が弾力を取り戻し、顔の「むくみ」や「肌のたるみ」を改善することにつながります。

更にヘッドスパは、頭皮に優しい専用のクレンジング剤でしっかりと洗浄することにより毛穴の深い部分から汚れを除去し、綺麗で清潔な地肌に仕上げます。頭皮の古い角質や毛穴の詰まりを取り除くことで、頭の匂いやフケも改善され、次に生えてくる髪を健康な状態にするためにしっかりとケアもできるのです。

頭皮を健やかに保つためにヘッドスパをお薦めする頻度は月に一度ですが、月に一度とはいえ、そもそもヘッドスパの為だけに美容室に行く時間を作るのが大変なのも事実です。

そのような場合は普段からのシャンプーの仕方を気にかけて頂けると、それだけでも頭皮の健康維持に差が出ます。

まずは現時点での髪質に合ったシャンプー選び。そして特に気にかけて頂きたいのが洗い方。その次に乾かし方、マッサージ方法等、各々の頭皮の状態次第なので、それをしっかり見極めてその方の髪質、状態に合う物、方法を選んで教えてくれる美容師さんに相談することが大切だと思います。

しかし、実はこれらの知識や技術は美容学校でしっかりと教わるものでは無く、毛髪化学や生理解剖学に対する意識を高く持った美容室に勤務することにより教育を受けるか、あるいは個々の美容師さんが向上意識を持ち、勉強会などに参加して、知識、経験を蓄積して形になっていくものです。

頭皮、毛髪の診断はその技術、経験、知識を踏まえた上での判断が重要になってくるものなので、ヘッドスパの知識と技術、そしてヘアスタイルを作り出すサロン技術、を両方兼ね備えた美容師さんは皆さんの強い味方になってくれると思います。そのような美容師さんが皆さんの周りに沢山増えてくれると喜ばしい限りです。

美容という奥の深い世界において、私自身もまだまだ知識も技術も未熟ではありますが、少なくとも私自身の手の届く範囲、携われるお客様のヘアスタイルを含め、健やかな毛髪、頭皮、そして穏やかな気持ちを提供できる親子三代で通いやすいような、地域密着型の美容室として成長できればと思い日々研鑽を積みたいと思っております。

美容室 Be you in Serendipityの情報
https://www.beyouin-serendipity.com/





この号の目次へ戻る   「リレー随筆」記事一覧ページへ