わたしのとっておきのお店

                 

地元スカボロで愛されて40周年を迎えるイタリアンビストロ

Remezzo Italian Bistro

商工会事務局 伊東 義員



我が家がカナダに来て、早26年。内、住んだ場所は、スカボロ地区の北東2箇所。当時、香港からの移民の方が「(トロントではなく)スカボロへ移民しよう」と急激に増えていた時代で、たくさんの中華レストランもできました。そのような変化の中にあって、1978年開店以来、地元に愛されているイタリアンのお店をご紹介いたします。

 
 


場所は、ハイウェイ401をWarden Ave. で降り、北上。Sheppard Ave. East との交差点の南西のスクエアにあります。スクエア内には、中華系スーパー、中華レストラン、Dollaramaなど、庶民的なお店が並んでいますが、その一番東の角。今風のオシャレな感じではなく、昔ながらの雰囲気を保っている店作りで、ちょっと暗めの室内には、壁画が大きく描かれ、どこかヨーロッパの空気を感じます。

ちょっと重めの木製のドアを開け中に入ると、右手にバーコーナー。中央に一段高くなったダイニングがあり、カップルなどのための小さいテーブル席。左手と右手奥にボックスシートの席とテーブル席があり、大人数のグループも予約でき、誕生日や卒業式のパーティーを行っているのを見ることがあります。小さなお子さんも気兼ねすることなく入れるアットホームなレストランです。

 
 
 

店内に入るとまず目につくのが、今日のお薦めメニュー。スープ、魚、肉、パスタの4種(ときにはそれ以上)のメニューが書かれた小さな黒板があります。手書きの黒板もなかなか味のあるものです。

我が家のお薦めは、パスタ。イタリアンの定番、シンプルなミートボールスパゲティ Spaghetti alla Bologneseも大変美味しいですが、海鮮好きな方は是非、
Linguini Di Mare 海鮮リンギーニを。エビ、ホタテ、貝が入ったリンギーニを薄味のトマトソースで仕上げたものです。

スープは、フレンチオニオンスープがいいですね。でも熱々のスープで口の中をやけどしませんように。(何回も経験しています。)

我が家では、ステーキが食べたくなるとやはりこのお店に行くのですが、シーズンになるとトラウトやチャーなどの魚が今日のお薦めメニューに入ることがあります。特にArctic Char(北極イワナ)は大変美味しかった記憶があります。

デザートは、イタリアンビストロには欠かせないティラミス。かなりボリュームがありますので、2、3人でシェアするのもいいかもしれません。ただ、ホームメイドのようで、売り切れてしまっていることもあります。

お値段もお手頃で、気兼ねなく味わえるお薦めのお店です。


Remezzo Italian Bistro
Phone: (416) 498-8848
Email: info@remezzo.ca
3335 Sheppard Ave.
Scarborough, ON M1T 3K2



                     

この号の目次へ戻る