特別寄稿


Japan Festival CANADA 2018
Japan Expo Canada Inc. President & CEO 若狭 輝行


Japan Festival CANADA 2018 開催のご案内

一昨年、昨年と2年連続で開催してきました「Japan Festival CANADA」が、本年も2018年8月25日、26日の2日間、ミシサガ市にて開催されます。

昨年は2日間の日程で7万人以上の来場者を集め、多数の日系企業、関係団体、日系コミュニティの皆様にもご参加・ご出展をいただきまして、カナダにおいて日本を代表するお祭りとして盛大に開催することができました。関係の皆様には多大なご支援をいただきましたこと、また一緒にイベントを盛り上げていただけましたこと、あらためまして感謝申し上げます。

本年も、Japan Festival CANADA 2018では、日本の食と文化、そして産業技術などをカナダへ発信することをテーマとして、これまで以上に益々充実したブース出展、出店のラインナップ、様々なステージパフォーマンスを揃えまして、来場いただいた人たち誰もが心から楽しめる祭りにすることを目指しています。皆様にもぜひ8月最後の週末は Japan Festival CANADA 2018 を楽しみにしていただければと存じます。

1928年に日本政府とカナダ政府の間で外交関係が樹立されオタワに日本公使館が開設されました。今年2018年はそれからちょうど90周年の記念の年となります。

この記念の年に開催する Japan Festival CANADA 2018 では、日本、カナダ両国からご来賓を招きまして90周年をお祝いする式典を開催させていただきます。日本とカナダの長年に渡る交流を皆で一緒にお祝いし、またこれからの両国のさらなる連携・協力を促すきっかけとなるお祭りとしたいと思っています。

本年の祭りでは、国際交流基金のご協力により、日本を代表する和太鼓奏者の林英哲さんと林英哲風雲の会に出演いただきまして、その人気により日本でもなかなか見ることができない迫力の和太鼓のパフォーマンスが展開されます。Japan Festival CANADA 2018 の第1日目、日加修好90周年記念式典の後に予定しておりますので、ぜひ会場で大迫力の演奏をお楽しみください。

Japan Festival CANADA 2018 では今年も「和食」を大きなテーマのひとつとして取り上げています。例年と同様に、トロント地域を中心に出店されている多数の人気日本食料理店にブースを出していただき、日本の夏祭りらしい様々な美味しい食べ物を楽しんでいただけます。もちろん日本の酒、ビールなどのアルコール類も提供されますので、大人の方はそちらもお楽しみください。

さらに、今年はメイン企画のひとつとして Canada-Tokyo Cooking Competition を実施しています。カナダ全国から日本とカナダの修好90周年をテーマとした創作和食・フュージョン料理のアイデアを募集し、祭りの中で、最優秀賞を決定します。独創性ある応募を多数いただいておりますので、どのような料理が選ばれるか、こちらもご注目ください。

Japan Festival CANADA 2018 では、日本観光の魅力なども紹介しています。特に、東京都や沖縄県を始めとしてカナダとの交流に期待をする自治体の皆様からご協力をいただき、それぞれの地域の美しい自然、素敵な町並み、楽しいアクティビティなどを紹介する動画等をイベント公式Webサイトでも公開しております。

2年後に迫った東京オリンピック・パラリンピックに向けて、カナダでも益々日本への関心が高まってもらえたら嬉しく思います。Japan Festival CANADA 2018 でも日本とカナダの交流がさらに盛んになっていくように全力で取り組んでまいります。

皆様からの多大なご支援、ご協力により、Japan Festival CANADA は日本をテーマとしたイベントとしては北米でも類をみない大きな規模のイベントに成長しました。このお祭りを皆様と一緒に益々盛り上げていければ非常に嬉しく思います。どうぞ引き続きましてのご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。当日は、ぜひご家族、ご友人と一緒にご来場ください。

開催概要
日時 : 2018年8月25日(土)12時~22時、26日(日)11時~19時
会場 : ミシサガ市、Celebration Square
入場料: 無料




戻る