わたしのとっておきのお店



Fresh Off The Boat
たまにはお寿司ではなくバーガーで

商工会事務員 平林 香織


せっかくトロントにいるので、たまには何かカナダらしいものを食べたいなと探していた時に思い出したのですが、以前、語学学校へ通っていたときに、先生に「カナダらしい料理って何?」と聞いたことがありました。

その答えは「んーーー、ないかな(笑)。あえて言うならチキンウイングかな」でした。でもお母さんのつくるマカロニチーズは絶品だそうで日本で言うお袋の味といった感じのようです。

そこで今回は、私の知っている日本ではあまり馴染みのないカナダらしい食べ物をご紹介してみたいと思います。

トロントでは昔から巻き寿司の定番としても使われているソフトシェルクラブ。きっと皆さんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。日本は各国の料理があるので、日本でも食べることは出来ると思うのですが、私は10年以上前にトロントに来た時に初めて食べました。

今回ご紹介するお店はOsgoode駅からも歩いてすぐのFresh Off The Boatです。店の入り口には看板商品なのかソフトシェルクラブのペイントがどーんとあります。こんなに分かりやすいにも関わらず私は最初通り過ぎてしまいましたが…店内はかわいい装飾や絵があり、女性一人でも入りやすい感じです。

私のおすすめは、1匹丸ごとソフトシェルクラブを揚げてバーガーにしているソフトシェルクラブバーガーです!でもメニューでは、Softshell Crab Sandwichと書いてあります。写真のとおり見た目の迫力は満点!カニのつめや足はパンにはおさまりきらず外にしっかりはみ出て主張しています。

いざ食べようと思って一度食べ始めると崩れやすいため一気に食べ続けることをお勧めします。女性には少し量が多いかもしれませんが、揚げている割には思ったよりしつこくなく一気に食べてしまいました。コンボにはフライドポテトやコールスロー、ドリンクがついていたので、お腹ははち切れんばかりに一杯になりました。

トロントではお寿司にも良く使われるソフトシェルクラブ、今度はぜひバーガーを試してみてはいかがでしょうか。

 

Fresh Off The Boat
http://www.fotb416.com/
404 Queen St W.
Toronto, ON, M5V 2A6
(416) 603-3333
月-木 11am–9pm
金  11am-10pm
土  12pm-10pm
日  12pm-7p m

戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ