とりりあむキッズ  

小学生~中学生のお子様を対象に、自由作文を書いていただく新企画です。
テーマ ①おとうさん/おかあさんの仕事 ②今、夢中になっていること ③カナダで初めて経験したこと、から書きやすいものを選んで、ご寄稿ください。
掲載されたお子様には、商工会事務局より、ささやかではございますが謝礼をを差し上げております。
日本のおじいちゃん、おばあちゃんやご親戚に、お子様の作文を読んでいただける良い機会です。ご投稿をお待ちしています。
詳しくは、商工会事務局(office@torontoshokoka.org) までお問い合わせください。



馬っていいな!

政二 暖太朗



ぼくは、夏休みの最後の日に、家族とウッドバイン競馬場に行って、競馬のレースを見ました。夏休み中に二週間乗馬キャンプに行き、乗馬キャンプで馬が好きになったので、競馬を見に行ったのです。

競馬場のレース場は、思ったよりもずっと大きかったです。最初のレースが終わった時、馬の出入り口のそばで見ていたら、勝った馬のオーナーに、「一番になった馬と写真をとる?」と聞かれました。勝った馬のすぐ横で写真をとれたので、とてもうれしかったです。

走り終わった馬は、すごくあせをかいていて体じゅうの血管がういていました。こんなのは、見たことがなかったのでびっくりしました。パドックで次のレースの馬が歩き回っているのも見ました。近くで見る馬達は、とてもはく力がありました。き手の人達は、みんなやる気いっぱいの顔をしていました。

パドックで見ていて、次のレースでは茶色の馬が勝つと思ったけど、レースでは灰色の馬がだんとつで速くてびっくりしました。見た目で判だんしては、だめだと思いました。

競馬を見るのは、とても楽しかったです。しょう来、ぼくは野球選手になりたいと思っていたけれど、競馬を見て、き手と野球選手のどっちになるかまよい始めました。また来年の夏には、乗馬キャンプで、もっと馬のことを勉強したいです。




戻る