わたしのとっておきのお店



KIU JAPANESE RESTAURANT
ラーメンと寿司が同時に楽しめる!?

商工会事務局 伊東 義員



我が家は、ノースヨークとマーカムにほど近い、スカボロ地区北西部にありJタウンには近いものの、その他の日本レストランというと、新年懇親会でお世話になっている青山寿司さんとカフェミチさんがあるくらい(それだけあればいいじゃないか、という意見もおありでしょうが)。

この連載には、ダウンタウンのお店の紹介が多く、また日系コミュニティー誌などに載るお店もやはりダウンタウンが多い。都会の片田舎に住んでいる我が家は、わざわざダウンタウンまで食べに出るということをほとんどしないため、近場のレストランを巡っている。

我が家から車で5分ほどのところに、中国人と思われる方がやっていたラーメン・キングというお店があり、そこそこのラーメンとそれなりの寿司などを出していた。値段を考えれば結構いけており、我が家のレストランリストに載っていたのだが、昨年夏に閉店。閉店前に行ったときには、「別の場所でオープンするからまた来てね」と言われたがその後オープンした形跡がない。

ラーメンと寿司が一緒に食べられる店がなくなり、ちょっと寂しい思いをしていたところ、我が家から10分ほどのところに待望のお店が昨年オープンした。

 KIU JAPANESE RESTAURANT
 

場所は、マーカム市。最近開発が急ピッチで進んでいるマーカム市ダウンタウンの一角。
名前だけみると、「これって、中国人経営のなんちゃって日本食?」と思う人もいるかもしれないが、実はれっきとした日本人経営。

そのメインオーナ―は、バンクーバー生まれの日本人の方で、あの一心ラーメンのビジネスパートナーでもあるJason Hayato Matsubara氏。このとりりあむでもご紹介した金魚居酒屋・一心ラーメンの銭丸氏が、コンサルティングとして携わり、店舗の統括運営責任者として料理の監修とGMやスタッフへの教育を担当しているとのこと。

映画館やフィットネスクラブが入るビルの二階にあり、一見、バーのようなガラス張りのスペース。オープンコンセプトなのか、寿司コーナーは客席の中にあるようなオープンキッチン。反対側には、ラーメンや揚げ物・焼き物など厨房がある。

お勧めは、やはりラーメン。同じ系列の一心ラーメンがフルに楽しめる。

濃厚そうに見えるが実はあっさりとしたスープと本格的な麵

サーモンとエビマヨの定食

がっつり食べたい人には、とんかつ定食などもありメニューは豊富。
そんなに食べられないという人には、サーモン、いくら、さけほぐしがのるミニフィッシュ丼などもある。


おいしいラーメンと本格的なお寿司、定食などが同時に楽しめるお店です。スタッフの方の教育もしっかりされており、気持ちのよい食事を楽しむことができる。

ダウンタウンまで行くのはなあ~、と思われている、ちょっと北にお住まいの貴方には絶好のお店です。

Kiu Japanese Restaurant
www.ki-u.com
169 Enterprise Blvd, Unionville ON L6G 0E7
905-513-6368
Open until 10:30 PM

戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ