わたしのとっておきのお店



Old Neighbor Restaurant
ハードコア・チャイニーズレストランの本格飲茶
スバルカナダ 大西 尚



トロントに赴任する直前まで、主に東南アジアと台湾向けの仕事を担当していました。海外営業という仕事の醍醐味を教えて頂いた、思い出のたくさんある地域です。

個人的に特に印象深い地域だったのが、台湾。
いつも庶民的な食堂で現地スタッフとランチをするのですが、美食の国・台湾と言われるだけあって本当に美味いものばかりでした。

現地スタッフにすすめられるままについつい食べ過ぎてしまい、帰りの飛行機で座席ベルトを締めると同時にズボンのベルトを緩め、その瞬間だけは食べ過ぎを後悔する、というのがお決まりのパターンになっていました。幸い仕事は順調で出張回数が増え、それに比例して体重も順調に増えてしまいました…。

トロントに赴任して驚いたのが中華系人口の多さ。これだけ多くの中華系の人が住んでいれば、どこかにあの味を再現する店があるはず、と思い、Google先生の検索能力に助けられつつ探し当てたのがこのお店です。
場所はScarboroughの中でもハードコアなチャイナタウン感の漂う、Midland x Sheppard の近くにあります。


休日のお昼時だと店内は結構混んでいたりするのですが、中国語以外の言語を聞いたことがまずありません。注文は、台湾の庶民的な食堂でもよくある、紙にエンピツでチェックを入れてウエイターに渡すやり方です。店内にあるブラウン管のTVではいつも中国のドラマを流しており、ハードコア中のハードコア、これぞホンモノ!感がビンビンに伝わってきます。

私のオススメは鮮肉大葱包(肉まん)、小籠包、牛肉巻餅(薄めのお好み焼きで牛肉を巻いたもの)です。肉まんはホカホカの生地の中にジューシーな餡が入っていて、台湾人の友人も太鼓判を押すほどの逸品。
小籠包はアツアツのスープがたっぷり入っていて、食べると口の中にスープが溶け出てきます。牛肉巻餅は牛肉とネギの旨みが生地の中にギッシリ凝縮されていて美味。どれも台湾の食堂で満腹になるまで食べた、記憶の中の味にかなり近いです。


これだけおいしいのに、驚くのがコストパフォーマンスの高さ。外食すると、日本人的にはどうもコスパが悪いように感じてしまうトロントにあって、ほぼ全ての料理が10ドル以下。肉まんや小籠包は7ドル、酸辣湯は5ドルくらいで食べられ、10ドルちょっとあれば満腹になるまで飲茶ランチが楽しめます。

帰りにはオリジナルの冷凍餃子を買って帰ると、自宅でも本場感たっぷりの味が楽しめます。

休日に、台湾か中国のどこかに旅行した気分に浸りながら、Scarboroughで飲茶ランチはいかがでしょう?本場感たっぷりの料理をプチ旅行気分で楽しめ、しかもコスパ最高!の、私のとっておきのお店です。


Old Neighbor Restaurant
25 Glen Watford Drive Scarborough, ON M1S 2B7
416-293-2188
営業時間:11:00 AM – 9:30 PM
定休日 : 水曜
https://www.yelp.ca/biz/old-neighbour-restaurant-toronto

※ 2017年1月のYelpのレビューでなぜかCloseしたとされていますが、2017年3月時点は写真の通り営業していました。



戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ