わたしのとっておきのお店


Delysees Authentic French Bakery
フレンチスイーツ 夏限定のジェラートマカロン


商工会事務局  松田 亜未


カナダに来てから、湿度の高い日本ではなかなか味わえない、サクサクふんわりのフレンチ系バゲットに目がない私。更なる美味しいバゲットを求めてたどり着いたこちらのお店。3年前にオープンしたKing x BathurstにあるDelysees Authentic French Bakeryをご紹介します。

店内は、30席以上のイートインスペースに、元々ファッション業界にいたというフランス人オーナーのセレクトによる、白とシルバーを基調としたシンプルですっきりとした内装で、カラフルなスイーツが映えます。店員さんたちもとてもフレンドリーで、どんな質問にも明るく答えてくれます。

食べる前から目でも楽しめるお洒落なスイーツは、ケーキ、エクレア、チョコレート、マカロン、ムースのホールケーキ等、豊富な品揃えです。甘党ではない方には、クロワッサンや、手のひらサイズの小さなサンドイッチもオススメです。


さて、美味しいバゲットを探し求めてたどり着いたDelyseesですが、今回私がオススメするのは、“Gelato Macaroonジェラートマカロン”です。マカロンにジェラートが挟まれているという、有りそうで無かった組み合わせがこちらで味わえます。

Lindt Chocolate、Alfonso Mango、Fresh Strawberry、Fresh Raspberry、Tahitian Vanilla、Salted Caramelの6種類があると書いてありますが、この日はチョコレートと塩キャラメルのみ。聞けば、取材日現在、他の味はまだ研究中。「フルーツ系ジェラートは溶けるのが早くて難しいの」とのこと。この記事が掲載される頃には味が増えているといいのですが…。

ということで、塩キャラメル味のジェラートマカロンを頂きました。マカロン独特のさっくり感としっとり感に、柔らかく溶けていくジェラートが口の中に広がります。あまりの美味しさに、一気にテンションは最高潮。思わず笑みが止まらなくなってしまうほどです。ブラックのアイスコーヒーと一緒にいただくと、甘みも抑えられて、いくつでも食べてしまいそうです。

ジェラートマカロンは夏だけの販売とのこと。また夏の間はパティオもオープンしています。短い夏が終わる前に、是非急いでご賞味ください!

このお店のもう一つの人気アイテムに、“Donut Macaroonドーナツマカロン”があります。少し甘めに少しクリスピーに焼き上げた、ドーナツのように穴のあいたマカロンにクリームを挟み、チョコレートやチョコスプレー等でドーナツのようにデコレーションを施したという北米感に溢れた一品です。NYでも話題というこのドーナツマカロンも、是非お試しください。


Delysees Authentic French Bakery
780 King Street West
月-土 8am-8pm
日 9am-7pm





戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ