リレー随筆


自然医療のお医者さん

Dr. Nayumi Saiki, ND – Naturopathic Doctor
ナチュロパシック•ドクター 齋木 南友己





職業を聞かれ、「ナチュロパシック•ドクターです」とお答えすると、9割方、キョトンとした顔をされます。そして、「えっ、何それ?」、「ナチュロ•パシフィック?」などと聞き返されます。「いえ、太平洋ではございません…」。

ナチュロパシック•ドクター、ND(エヌディ)、ナチュロパス、ナチュロパシック•フィジシャンなど、名称はいろいろとあり、州によって違いますが、日本語で言うと、自然療法医。もっとわかりやすく言えば、自然医療のお医者さんです。

北米でND免許を取得するためには、まず、4年制大学を卒業していること。その後、現在、北米に8校ある認定された、いずれかの自然療法医科学校で4年間のNDプログラムを終了し、国家試験と州の試験に合格し、登録することができます。

自然医療のお医者さんは、近代医療と伝統医療を融合させた幅広いホリスティックな医療知識と治療法を使い、本来、誰もが持っている自然治癒力を高め、患者さんがご自分で癒すことのできるようお手伝いをします。

カラダ、こころ、魂、感情、遺伝、環境、社会などの要素を考慮した上で、病気や不調の根本的な原因を探し、健康への妨げになっているものを取り除いていきます。

治療法は多種多様で、食事療法、ハーブ療法、東洋医学と鍼灸、ホメオパシー、水治療、理学療法、運動療法、生活習慣の改善、サプリメントなどが含まれます。州によっては、NDによる一部分の処方箋医薬品の処方も認められています。

NDによりフォーカスしている分野や治療法は異なりますが、 患者さん一人ひとりに最適で、最も害の少ない治療法を組み合わせ、治療プランを立てていきます。

そして、バランスが整った健康への道、病気を未然に防ぐための指導をしていきます。必要に応じては西洋医学の医師、サイコロジスト、カイロプラクター、マッサージセラピスト、オステオパスなどの専門家に紹介します。

ナチュロパシック診察料はOHIP(オンタリオ州健康保険)ではカバーされませんが、多くのExtended Health Care Insuranceが適用されます。従来の医療で成果がみられないとき、薬の副作用を抑えたいとき、カラダに優しい方法で健康になりたいときなど、一度、自然医療などの代替医療に目を向けてみてはいかがでしょうか。

自分の健康には自分で責任を持つこと。いつも自分のこころに正直に、自分を大切にし、楽しいこと、大好きなこと、こころが踊ること、カラダが喜ぶ健康的なことをたくさんする。自分が愛する人たちやコミュニティとのつながりを大事にし、一人で悩まず、助けがいるときは助けてもらう。そして、定期的に自然や大地と繋がり、自分らしくいることが健康の秘訣ではないか、と私は思います。

みなさんが健康で幸せに暮らしていけるよう、西洋医学の医師や医療関係者、自然療法医やカイロプラクター、中医学専門士などの代替医療士が上手く協力し合い、いいとこ取りの統合医療で健全な社会を築いていけるサポートができれば良いなと思います。

明るく健康な明日のために、感謝の気持ちをこめて。



この号の目次へ戻る   「リレー随筆」記事一覧ページへ