わたしのとっておきのお店


トロント郊外北方面 お勧めランチスポット

Mazda Canada Inc. 熊谷 直子




このコーナーでも頻繁に取り上げられているランチスポットの紹介ですが、今回はトロント北部で働く私のおすすめのサラメシスポットをご紹介します。

弊社はトロント北部のリッチモンドヒルにオフィスを構えており、カナダの中でも急速に人口が増えているエリアです。また人口の半分以上が中国系、南アジア系を中心とする移民で構成されており、非常に国際色豊かです。

カナダに来て驚いたこと、それは外食の値段の高さです。ランチでも外に食べに行くと10ドルで収まることなんてないですよね。(日本だったら1000円出せば相当しっかりしたランチが食べられるのに・・・)また、カナダに来てすっかり大きくなった私の胃袋、ちょっとやそっとの量では満たされません。以下ご紹介するお店は大食漢の私を満足させ、各国の食文化が楽しめるトロントならではのお店です。

大槐树| Magic Noodle
magicnoodle.ca/
1383 16th Ave, Unit 4, Richmond Hill, ON L4B 1J3
(905) 889-9886



最近会社の近所に出来たヌードルショップ。その名もマジックヌードル。お客さんはほぼ100%中国系、いつもお昼どきは満席です。ここはお店で麺を打っているのにも関わらず、とにかく安くて早い。カナダのランチ事情を考慮すると貴重です。

Small bowlの各種ヌードルは8ドル前後という安さ!またメニューもヌードルからサイドメニューまで非常に豊富です。敢えて難点を上げるならば、お店でバシバシ非常にアグレッシブに麺を打っているので、うるさくてほとんど同僚との会話はできません。私のお勧めは刀削麺です。



Rifca’s Mediterranean Kitchen

8950 Yonge St
Richmond Hill, ON L4C
(905) 731-0288

ケバブ、シュワルマ、ピタサンドなどが食べられるレバノン料理です。小さなお店ですが、店の中で肉を焼いており、注文すると目の前で大量のサラダの上に、チキン、ビーフ、ラム等の肉をとりわけ、お好みで、ホットソースやハムスをトッピングしてくれます。同様の中東/地中海料理はトロント内にたくさんありますが、野菜の新鮮さや店内の清潔感を考えるとここが一番ではないかと思います。たっぷりの野菜と肉のランチは健康的なはず、と信じて、かなりの量ですが毎回完食です。

何故かここ最近、近くの工事現場で働いている人のランチスポットになっているらしく、働く男達に紛れて肉、野菜を頬張っています。私のお勧めはチキンシュワルマ w/ ハムストッピングです。



Nonna's oven
1285 Elgin Mills Road, Unit 8
Richmond Hill, ON L4S 0B5

いつも込んでいるイタリアンレストランです。窯で焼かれたフォカッチャやピザをはじめ、ミートボールサンドイッチなど家庭的なイタリア料理が絶品です。大きなピザ生地の上に、マッシュルーム、サンドライトマト、チキン、オリーブなどのトッピングが大量にのって窯から出てきます。またピザは注文を受けてから作るため、生地はカリカリ、絶品です。
このお店、あまりの人気のため数年前に場所を拡大したのですが、それでもお客さんをさばききれず、いつもランチタイムは行列ができています。相当お腹いっぱいになるので、午後睡魔に襲われる可能性が高いのが難点です。隣にあるスタバでコーヒーを買って帰りましょう。


恐らくこれを読んでいるかたのほとんどに役に立たない情報ですみません。トロント北部に勤務されている方、他にもお勧めのランチスポットがあれば教えてください!














戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ