わたしのとっておきのお店


作りたての豆腐が手に入るお店
Yin On Food Products Inc.(スカボロ)



商工会事務局 伊東 義員

22年前、トロントに赴任した当時、日本食は本当に種類が少なく、また大変高かった思いがあります。今は、J-TOWNで大きな店となった平成マートも、当時は大変小さな店舗でした。幸い、我が家から歩いても行ける距離だったので、よく利用させていただきました。高い日本食の中であって、安く手に入る食材として、「豆腐」があります。豆腐が日本食材かどうかは置いておいて、日本人に馴染みがあることは確か。

この「豆腐」を製造直売しているお店があるのをご存知でしょうか。
Yin On Food Products Inc
63 Silver Star Blvd
Scarborough, Ontario  M1V 5E5
(Finch & Midlandの北西、ちょっと入り込んだ場所にあります)

中国人の方が経営している豆腐製造卸のお店です。おそらく本業は中国系のお店を中心に豆腐の卸販売をしているのだと思いますが、この場所でも直売しており買うことができます。

日本人の方が一番馴染みのあるのが、“板豆腐”
スーパーなどでは、白い丸いプラスティック容器に6個入で売っているもの。ここでは、6枚入りで、$1.60
さらに、容器を持参すると、$0.10引きです。種類も“Soft”、“Median Hard”、 “Hard”とあります(値段がちょっと違う)。

奥の工場で生産していますので、新鮮。もちろん、そのまま冷奴で食べられます。この写真の上に掲示されている豆腐プリン(豆腐花)もお薦めです。









豆乳も売っています。ちょっと甘みをつけたものとほとんどそのままのもの。1リットルボトルですが、2本買うとお得ですよ。












こんなものも売っています。
厚揚げのような、油揚げのような…ちょっと厚みがあり、煮物などにはいいかもしれません。











営業時間は、火曜日~日曜日 朝8時から夕方6時まで。

ただし、大きな工場ではないため生産の順番があるようで、これらのものがいつもあるとは限りませんのでご注意を。

最後に、この工場には英語が話せる方が少なく、自分が知る限り、女性の方のみです。でも、“TOFU”と言えば分かってくれますし、こうした掲示を指差すだけでも買うことができます。お支払いは、現金のみです。

夏は冷奴、冬は鍋と一年中楽しめる「豆腐」。是非ご賞味を。









戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ