わたしのとっておきのお店


Dumpling House Restaurant
「早い、安い、美味い」ランチを求めて


電通ボス 久保 恵一


皆様、日頃のランチはどのようにされていますか?会社にお弁当を持ってきたり、レストランでランチミーティングだったり、様々だとは思いますが、私の場合、時間があるときには気分転換を兼ねて、外にランチを食べに行きます。

ところが、おじさんの街 新橋の「早い、安い、美味い」のランチ事情に慣れてしまった為なのか、カナダの外食は高く、また、高いだけでなくコストパフォーマンスが悪い、ということがいつも気にかかっています。会社の位置するダウンタウン界隈ですと、フードコートのような場所でテイクアウトをするだけなのに、飲み物とセットにすると10ドルを超えることがあり驚きます。

日本ではサラリーマンの平均ランチ金額が500円台というこのご時世に、テイクアウトで10ドル超とは。日本は世界の中でも物価が高い国、と私もトロントに来る前には“常識”として頭の中に刷り込まれていたのですが、実は500円そこそこで美味しいランチが気軽に、そして種類も選べる環境にある先進国なんて、今や日本だけなのだ、と日本の友人に教えてあげたくなります。

「早い、安い、美味い」の3拍子揃ったランチを探してトロントの街をさまよう。勘を頼りに店に飛び込む。「安い」だけの店なら結構見つかります。でも見つけたいのは、「早さ」はまぁ我慢しても、「安さと美味しさの絶妙なバランス」が実現した店です。

とうとう見つけました。そうです、チャイナタウンです。

500円とは言いませんが、税金とチップを入れても10ドルで美味しくお腹いっぱいになります。しかも、皆さんが大好きな「餃子」です。

店名は「Dumpling House Restaurant」。Spadina & Dundas の交差点から徒歩1〜2分の場所にあります。先ず、 おばちゃんが餃子を熱心に包んでいる様子が外から見えるその雰囲気からして美味しそうです。この店には今流行の偽装は無い! という自信の現れに違いありません。

餃子の値段は具材によって違いますが 6.9ドルから。どうです、いい感じでしょう。しかも、この値段で水餃子なら15個、焼餃子なら12個入っています。日本のラーメン屋の餃子なら5〜6個のところ、食の大国である中国は太っ腹です。これだけの量なら、餃子だけでお腹一杯になります。

私のお気に入りは焼き餃子ですが、水餃子も絶品です。どちらも皮が厚めのモチモチで、前述の通りおばちゃんが包みたての餃子を調理してくれるので、できたての美味しさ。

店内を見渡すと、ほとんどの人が餃子を注文していますが、大勢で来ている人たちは、餃子に加え、これまた何を食べても美味しい一品料理を追加して、中華料理らしく、ワイワイ盛り上がって食べています。

店そのものがそんなに大きく無いことに加え、人気があり、且つ、予約は取らないため、時間帯によっては並ぶようです。また、会計は現金だけなので、キャッシュを忘れずに。

「早い、安い、美味い」を探している方、ぜひ、トライしてみてください。


Dumpling House Restaurant
328 Spadina Ave.
Toronto, ON M5T 2E7
Phone:(416) 596-8898
Hours: 11:00 am – 11:00 pm




戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ