わたしのとっておきのお店


ワインテイスティング&蒔オーブンのピザ
Norman Hardie Winery and Vineyard


商工会事務局 松田 亜未


オンタリオ湖に少し飛び出たところに位置し、トロントからは東に約2時間弱のドライブで到着する、プリンスエドワードカウンティ。

土壌と気候がワイン作りに最適、テロワールがフランスワインの名産地ブルゴーニュ地方に似ているとも言われ、ナイアガラオンザレイクに続く第二のオンタリオワインの産地として知られ始め、ローカル食材を使ったレストランが多く、グルメエリアとしてご存知の方も多いのではないでしょうか。

この地域が本格的にワインメイキングに乗り出したのは、意外にも21世紀に入ってからということで、カナダ人にとっても新しい地域です。

この地に30ほどあるワイナリーの一つ、Norman Hardie Winery and Vineyardをご紹介します。このワイナリーの特別な点は、薪オーブンのピザレストランが付随しているところです。そしてレストランではもちろん、Norman Hardieのワインを味わうことができます。

パティオに着席し、ワインとピザをオーダーして一息つくと、トロントのレストランパティオでは感じられない心地よい風に気付きます。周りにはブドウ畑、流れる音楽、そして最適な温度でサーブされるオンタリオワイン。隣りではお兄さんが手作りのピザ生地をブンブン回し、薪オーブンからは次々とピザが焼かれて運ばれていきます。お腹が空いていることにも気付き、期待値MAXです!



さあ、ピザが運ばれてきました!こちらのピザはこの地域で取れた新鮮な食材を使用しているだけでなく、トロントの有名店、Pizzeria Libretto、Terroni、Ortolanのシェフがレシピ作りに関わられたということで、味も保証付き!見た目もこの通りです。


もちろんワイナリーですのでテイスティングスペースも設けてあります。ピザの前に試飲をして飲むワインを決めるのもいいですね。Norman Hardieでは、テイスティングにもNorman Hardieロゴ入りリーデルのワイングラスを使用しているため、ワインのフレーバーを余すところなく楽しむことができます。

お腹を満たした後は、ワイナリー巡りをしたり、オンタリオ湖畔のビーチでのんびりしたり、6月末からがシーズンのラベンダーを見にいったりとワンデイトリップを楽しんで下さい。

もっと多くの人に訪れてもらってこの地がもっと発展して欲しいと思うと共に、整備の整っていない道を「本当にこんな道であってるの!?」とドキドキしながら車を進める未開拓感もいつまでもこのままであって欲しいなと願うのは、きっと我がままなんでしょうね。



● Norman Hardie Winery and Vineyard
1152 Greer Rd. Wellington Ontario K0K 3L0 Canada
(613) 399-5297
http://www.normanhardie.com/

テイスティングバー
4月~10月: 10am - 6pm
1月~3月:11am - 5pm、日曜休み

オーブンピザレストラン
5、6月:土日のみ、11am - 6pm
7月~Labour Day:木~月、11am - 6pm
9、10月:土日のみ、11am - 6pm

オイスター
7月~Labour Day 日曜のみ



戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ