わたしのとっておきのお店


日韓の豊富なメニューが楽しめる店
ARISU(アリス)

在トロント日本国総領事館 市川秀隆



家族とともにトロントに着任し既に4ヶ月あまりが経過しました。自身初の海外勤務のため他の都市との比較はできませんが、ここトロントでは日本食を提供するレストランの多さに目を引かれます。果たして勤務期間中にどれだけ多くのお店を回ることができるか、旅行やスポーツとともに家族での楽しみの一つになっています。

さて本日は、以前会合でご一緒した韓国総領事館の方から教えていただいた、コリアタウンにある「ARISU」という韓国料理と日本料理のレストランをご紹介します。ご存じの方も多いと思いますが、店名はソウル市内を流れる漢江の旧名「阿利水」からの由来で、韓国の領事の方によると安くて美味しいので領事館でもよく利用するのだそうです。韓国本土の方?がそう言うのであれば間違いないと思い、気の進まない家族を連れて出かけていきました。店の看板には「韓国と日本料理」との表示が!日本料理もあるとは知りませんでした。


辛い料理が苦手な子供達は、日本料理があると知り安堵の様子。これで私も一安心。
清潔感漂う店内を見渡すと、韓国人、日本人に限らず多くのトロント市民が訪れているようです。




今回の夕食は、大人はビビンパ、サムゲタンとオーソドックス?な韓国料理、子供はうどん、そばと見事に分かれてしまいましたが、とかく意見が割れがちな私の家族にとってはもってこいのレストランです。日本料理については寿司、天ぷらや丼物など、韓国料理では焼き肉などもあり、とにかく豊富な両国のメニューを同時に楽しめる(以上のセットメニューなどもあります)、というのがこのお店の最大の特徴といえるでしょう。肝心のお味の方もスパイシーかつボリューム豊富で、以前韓国へ旅行に行った時の事を思い出します。これに海鮮鍋が加われば、言うことなしですね。

さて、冒頭のようにもし皆さんがカナダ人に美味しい日本料理店は?と聞かれたら、どう答えるでしょうか?多様性に富んで美しい日本食を一つの店に絞り込むことなど容易ではありませんが、このように日本食の良さを再確認させてくれるのが、海外に住んでいて良いと思うことの一つではないか、と最近思っています。




Arisu Korean & Japanese Restaurant
584 Bloor St. W
Tel:416-533-8104
Fax:416-533-5074

ホームページ:http://www.arisu.ca
/






戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ