わたしのとっておきのお店


Johnny's Hamburgers
地元で有名なベストハンバーガー



商工会事務局 伊東 義員




ハンバーガーはお好きですか?
自分は勝手に、北米で最高の料理がハンバーガーと思っています。パン、野菜(レタス、トマト、ピクルス、たまねぎなど)、肉(お好みによりチーズなど)と、必要な栄養を一度に手軽に取れる料理が他にあるでしょうか。

そんなことから、カナダに来て、ハンバーガーをよく食べるようになりました。最初に食べたハンバーガーは、家探しをしているときに食べたモールの中の小さな店のハンバーガーでした(この店もまだあります)。マクドナルドもよく食べました(あ!マーカムのマクドナルドの店長にお金を借りたままだ。20年前、店に入って100ドル紙幣しかもっていなく、レジが受け取ってくれなかったため支払いに困っていたら、その店の店長が貸してくれました。その後返済に行ったときには、なぜかその店長さん、既に居なくてそのまま返済できず現在まで。まさか、あの件でくびになったわけでは、、っていまさら。余談でした。)。当時のビッグマックは本当にビッグであの箱に収まりきれないくらい大きなものでしたが、最近は随分かわいらしくなりましたね。

その後、北に行ったところの街道筋にあるWEBER’sが美味しいと知り、以来、北に行く都度、食べています。子供たちが高校に通うようになり、地元で有名なハンバーガー店があることを知りました。その店の看板はよく見ていたのですが、それまで買ったことはありませんでした。でも、いろいろ聞いてみたり、調べたりするとその店、なんといわゆるファーストフードのチャコールハンバーガーでは、トロントでベストのひとつと言われている店であることを知りました。その店が、


Johnny's Hamburgers

2595 Victoria Park Ave
Scarborough, ON M1T 1A4, Canada
Sheppard Ave. East とVictoria Park Ave の交差点の南東




1970年の開店で、以来42年同じ場所で営業をしており、地元民はお父さんお母さん、お爺さんおばあちゃんもよく食べた(ている)という店。スカボロ地区では、常に全レストランランクでトップ20に入る店です。ただ、テイクアウト専門店ですので出来上がりを待つためのベンチはありますが、店の中では食べることができません。駐車場脇にピクニックベンチがあるのでそこでは食べることができます。

こんなエピソードもあります。
数年前に、店の隣にあったガソリンスタンドが閉店となり、売り地となっていました。その後、その売り地に買い手がつき、Jonny’s Hamburgersの土地も買収したいとオファーがあったそうです。一角を統合して、商業ビルを建てる計画だったようで、Jonny’s Hamburgersにテナントとしてその商業ビルに入らないかとの話もあったようですが、Jonny’s Hamburgersはこのオファーを断わりました。結果、大きな道路の交差点という一等地の一角(それも真ん中)に今でも昔のまま残っています。もちろん地元は大歓迎。そのせいかどうか、この店、時間に関係なく、いつも混雑しています。

おススメは、なんといってもHamburger。チャコールで焼いたハンバーガーは絶品です。ここのハンバーガーには、レタスがありません。トマト、たまねぎ、ピクルスが基本。チーズを載せるオプションを忘れないでください。またその大きさも満足いくものです。サイドには、フレンチフライもありますが、自分のおススメはオニオンリング。店構えや内装は決してきれいとはいえませんが、味とボリューム、そして価格は絶対満足いただけます。


是非、40年地元に愛された味を試してみてください。





戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ