わたしのとっておきのお店


Fran’s Restaurant
コテージカントリーやアルゴンキンの帰りに



フリーランスライター 三藤あゆみ




トロントからは週末一泊程度でも大自然の中でキャンプやハイキングなどが楽しめるので、もともとアウトドアが大好きな私は暇さえあれば家族や友人とコテージカントリーやアルゴンキンパーク方面へ出かけます。美しい森と湖、新鮮な空気、自然の中では、シンプルなサンドイッチやBBQなどの食事もとても美味しく感じられます。


このアウトドア小旅行には、ひとつだけ毎回感じる「いまいち」な点がありました。それは、ちょっと贅沢な悩みかもしれませんがトロントへの帰り道に食べるものについてです。ハイウェイを走りながら「お昼何食べたい?」「分からない」「なんでもいいよ」「じゃ、ハンバーガー?」「あ、でもそれだけはいやだ」「ピザ?」「うーん・・・」、「チャイニーズレストラン探す?」「田舎にあるのは期待できないよ」というような会話が続き、ちっとも決められないうちに結局みなお腹が空いて、ハイウェイのサービスステーションや、オンタリオの田舎でも日曜日に営業しているファーストフード店に行くことになるのです。


あるとき、家族で3泊キャンプをした帰りに、レイクシムコ沿いのBarrie市でハイウェイ400を降りて1キロぐらいのところにあるFran’sというレストランを見つけました。なんだか見覚えのあるネオンサインだな、と思いつつダイナー程度のものかなと入ってみると、メニューの種類も豊富でしっかりした食事ができるところでした。ファインダイニングや日本人シェフのいる和食レストランのような内容は期待してはいけませんが、ハイウェイ400から簡単に行けるロケーションのお勧めファミリーレストランです。



初めて行ったときに私たちが注文したのは、海老とトマトソースのパスタ、サーモンステーキ、タイ風オレンジチキンとご飯、チキンファヒータにビール、そして昔懐かしいコーラフロートなどです。いずれも、おいしくいただきました。メニューには、アジアンフュージョンのご飯もの、TexMex料理、パスタ、サーモンのグリル、アンガス牛のステーキ、終日注文できる多種類のブレックファースト、そして甘党が大喜びしそうな大きなアイスクリームサンデーやバナナスプリットなどもあります。



後で気づいたのですが、見覚えのあるネオンサインの看板は、トロントのダウンタウンCollege st. とYonge st.交差点近くにある、老舗ダイナーFran’sレストランの入口にあるものと同じでした。そこのBarrie店だったというわけです。College st.のFran’sは、1940年代から続いており、トロントにしてはめずらしく24時間年中無休のレストランです。グレン・グールドが深夜の常連で、決まった席に座って「いつもの」スクランブルエッグを食べていたというエピソードも。ホームメイドのアップルパイや、やたら量の多いブレックファーストが有名でした。


Fran’s は、2004年にトロント市内に更に二店舗をオープンし(Yonge x FrontとVictoria x Shuter)、その際に腕のよいシェフを雇って多民族都市トロントの名物になるような、エスニックフュージョン料理をたくさん加えたのだそうです。メニューは四軒とも同じです。タイ風味のイカフライKicked up Calamari 、鉄板の上でジュージュー焼けたものが運ばれてくるSteak Fajitas などは、ちょっと濃い目の味ですが、ビールとよく合います。


ローカルの人々の間では、20種類近くあるアメリカンサイズのブレックファーストが人気です。ポーチドエッグにモッツアレラチーズとホランディーズソースがかかったものとサーモンをイングリッシュマフィンにのせ、フレンチフライとフルーツが添えられたEntrees Eggs Blackstoneなどは、ブレックファーストのページに載っていますが、ランチやディナーにも十分です。



味噌汁や丼物なるものもメニューに加わりましたが・・・こちらはあまりお勧めしません。丼物は「Big Bowls」と書いてあります。牛丼や鶏野菜炒め丼のようなものを友人が注文したことがあったので、味見させてもらいましたが、日本の丼物を知っている人には「ちょっと無理!」だと思います。あえて話のタネに試してみたいというかたは、Sirloin Stir Fry Bowlであれば焼肉丼のようなかんじなので完食できるかもしれません。


Barrie店は、ハイウェイ400を26 W/Bayfield Street exitで降りて、Bayfield Street(Wasaga Beach 方面)に入ってから1キロほどのところにあります。旅の途中に便利なロケーションなので、夏のドライブや紅葉見物などの帰りにファーストフード以外のものが食べたくなったらぜひ寄ってみてください。




Fran’s Barrie店 (Barrie店は24時間営業ではありません)
407 Bayfield Street
Barrie, Ontario, L4M 6E5

情報・メニューはこちら。
トロントのカレッジストリート本店と他二ヵ所の情報も掲載。
http://www.fransrestaurant.com/






戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ