わたしのとっておきのお店

Schwartz’s(シュワルツ)
スモークミートの本場モントリオールの有名店

JTB トロント・オフィス 根本 芳彦 

モントリオールといえば、カナダにおけるフランス語を話す最大の都市。その歴史的背景から来る、特異な文化は、オリジナリティに溢れ、ほかの都市では味わうことのできない、独自の食文化を形成しています。

中でも有名なものが「スモークミート」。サラミのようでサラミではない。スモークというより、スパイスが強い印象のその食べ物は、病み付きになる人も多い一品。スモークミートの本場モントリオールでも、その名を知らない人はいないと言われる有名なお店の名は、Schwartz’s(シュワルツ)。場所は、ダウンタウンから少し離れたところなので、レンタカーかタクシーでの移動をお勧めします。

どれだけ有名かというと、かの歌姫セリーヌ・ディオンも行列に並んで買って帰った、という伝説もあるほど。いつ行っても混雑していますので、並ぶ事は覚悟しないといけません。特に冬場に行く際は、しっかりと防寒対策をしていかないと、凍えてしまうかもしれませんのでご注意を!

もっとも一般的なものは、「スモークミート・サンドウィッチ」ですが、もちろん、そのままお肉だけを注文する事も可能です。秘伝のスパイスに身をまとった良質なお肉は、お店の人により一枚一枚丁寧にスライスされ、かなりのボリュームで盛り付けられます。さて、そのお味はというと、かなりスパイスがきいていますので、味は濃い目ですが、脂身が少ない分、見た目のボリュームとは違い、お肉自体は意外とあっさりしています。

日本人にとっては、もう少し脂身があっても良いかと感じる方がいるかもしれません・・・。そんなあなた(私を!?)の気持ちを満たしてくれる注文方法があります。「Fatty(脂身入り)」です!!知ってて良かった!脂身=旨味と思っているあなた(私だけ!?)の気持ちを満たしてくれるサービス!!
さぁ、皆さんご一緒に「Fatty(脂身入り)プリーズ」!!!

 


店内で食べるも良し、お持ち帰りにしてそのボリュームに一対一で向き合うも良し、食べ方はあなた次第。モントリオールにご旅行の際には、是非一度お試しください。

Schwartz’s(シュワルツ)

3895 Saint-Laurent Boulevard

Montreal, Quebec

H2W 1X9

Tel. (514) 842-4813

ホームページ

http://www.schwartzsdeli.com/index_eng.html


戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ